都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いよいよ、24番母さん親子が世の中へ・・・。

IMG_6652_convert_20160523211740.jpg

農家の方に迷惑かけていた畑の草が刈り取られたので
24番のお母さんと春駒君を小松ヶ丘まで連れて行くこととなる。

逃亡を繰り返していたので
出産まで小屋付き広場に隔離されていた。

監視員さんが草と水を与えていて仕事が増えていました。
やっと監視員さんも解放される事になる。

IMG_6648_convert_20160523210053.jpg
今朝、24番母さんへ「今日でこの場所とも最後だよ!」と
挨拶に行き別れの言葉を送った。

でも、24番母さんは知らんふりで目も合わせてくれない。
冷たいわね!おばちゃんには、関係ない?と思っているの。

それとも、さみしいのかしら・・・・
24番母さんは、頭いいからな~。(知能犯なのだ)

此処を出ることが分っているのかしら。
そうよね。草も与えてくれないから可笑しいと思ったわね。


IMG_6649_convert_20160523211015.jpg
母さん、此処でのオッパイは最後だと思ったのでしょうか。
春駒にオッパイを沢山飲ませていますね。
(母心なのでしょうか)・・・・・おばちゃんは良わかりますよ!!


IMG_6651_convert_20160523211200.jpg
いよいよ、24番母さん親子を離す時が来ました。
牧長さんを先頭に監視員さん3人がそれぞれの位置に着く。

トラックの荷台に春駒を抱えてスタンバイする。
そのあと24番母さんを出すと勢いよく走る・・・・。

春駒を乗せたトラックから鳴き声がした。
その声を聞きつけ母馬が近寄ってくる・・・それを繰り返す。

小松ヶ丘までの距離600メートルをゆっくりと走らせる。
さすがベテランの監視員さん、横道を外れることなく

小松ヶ丘まで無事到着した。
母馬さんも、春駒も、監視員さんもみんな安心です。


よかった!良かったですね。
後は24番母さんがジャジャ馬に戻らないように逃亡しないように
祈るのみです。



IMG_6653_convert_20160523212120.jpg

24番母さんの走りをご覧ください。
まるで競走馬みたいでしょう。

ジャジャ馬で知能抜群と言われているから困るのよね。
監視員さんも目が離せないの当然でしょう。

野生馬だから自然のままに・・と思うけど
農家さんに迷惑かけちゃダメでしょう。大変なんですよ。

牧組合さんの苦労もあるんです。
野生馬の為、みんなで頑張っています。

でもね、野生馬の顔を見ると苦労も吹っ飛んじゃいますよ。
野原に登り24番親子を探してください。

優しいお母さんになり春駒を育てていると思いますよ。
野生馬親子を見に来てね。待っていますよ。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

逃亡を繰り返す、母親を見ていた、春駒も、大人になったら、逃亡をするのかな?
そんなことないよね。

| さくら | 2016/05/24 06:22 | URL |

24番親子が月曜日に移動すること、監視員さんから聞きました。
無事に小松ケ丘(の手前かな?)に行けたようで、良かったですね。
今後も逃げないといいですけど…。
お父さんと去年の子とも会えたかな?

| みつき | 2016/05/24 11:00 | URL |

さくらさんへ

いやいや・・・わかりませんよ。
何しろ24番の子供だからですね。
心配ですよ。おとなしくしてほしいです。。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/05/24 19:28 | URL |

みつきさんへ

> そうなんです。
> 通称(ふでたて)・・以前みなしご姫子がいたところの上です。
> 逃亡しないように監視しなければね!
> 今頃は、お父さんと子供にも会えたでしょう。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/05/25 21:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/998-2cb7e294

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT