都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

命日・・・義母が亡くなり4年たったのね。早いわね~

IMG_5837_convert_20160407135429.jpg

早いものです。
義母がなくなって4年になった。

今日は命日です。
あの日もこんな日だったわね。

花見のシーズン。、何処の広場も桜の下で賑やかだ。
歌声・・踊りのようすを見ながら病院から母を連れて帰った・

無言の母に寄り添い、霊柩車の中・・涙が止まらない。
歌、踊りの大好きな私も「自分たちだけが不幸なの」と悔やんだ。

嫁いで母との付き合い39年
実の母娘のように暮らしてきた。不思議な嫁姑かも・・・。

母が優しく、心の広い人だったのでしょう。
息子より、私を頼り、「00さん・・00さん」と呼んでいた。

孫たちも「ばあちゃんだけど、お母さんだよ。
二人母さんに育てられた。」と言っているほどだ。

家族の幸せをいつも思い、優しさを沢山くれた母でした。
みんな、母には感謝でいっぱいです。

嫁姑の中を苦労した事は、ありません。
何でも言い合い、後に残さない。

え?どっちが利口・・・そりゃ~母でしょうね。
4年前を思い、お墓の母に逢いに行く。

墓掃除をしながら、母に向かって「あ~だの、こう~だの」
話す。返事してくれるようだ。

花を添えて、線香を息子の家族5本、娘の家族5本
次男の分も備えてお参りして帰る。

母の大好きな「ちらし寿司、新タケノコを入れた煮物、ブリの刺身」を
仏壇に供えて母を偲びました。

・・・・ふと都城の母を思い出した。
「、きよしファンの母は、持病もなく明るいので、いつまでも元気だわ」と
ついつい、忙しさを理由に後回し・・・・

後悔しないように、逢いに行ったり電話かけてあげよう・・・



IMG_5835_convert_20160407135051.jpg

串間市から都井地区の間
トンネルを2か所通ったところに桜の並木道。

芝桜と花の花壇には綺麗な花がずらり・・・
癒されますよ。



IMG_5836_convert_20160407135334.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 15:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

亡くなられた義母様と仲が良かったのですね。
嫁姑のお手本のようです。
お義母様も喜んでおられますね。

孝行したい時に親はなし、、、といいますが、
本当にそうだと思います。
ご実家のお母様を大切にね。

子馬ちゃん、可愛いですね。
大きく育って欲しいです。

| 野いちご | 2016/04/07 21:35 | URL |

野いちごさんへ

こんばんは。
いえいえ、私はただ義母に甘えていたのかも・・
義母は、心の広い人だったと思います。
実家の母には、長生きしてほしいです。

仔馬次々生まれますよ。
たのしみですね。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/04/08 20:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/960-7baa9be1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT