都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田植え機・・父の形見?

IMG_5495_convert_20160317210918.jpg

早期の田植えが始まりました。
我が家は、食べるだけのお米を作っている。

どこの家も大型機械であっという間の田植えである。
以前は田植えともなれば
家族総出で賑やかなものだった。

今は機械化されて短時間で終わってしまいます。
水張の田んぼも緑の田んぼに、瞬く間に変わる。

他人様の田植えとは違い
我が家の機械にはびっくり?
故父が使っている二条植えを大事に使っています。

20アールの田んぼ、ままごとみたいなものですが・・
自分たちで作ってみると、楽しいものです。

子供達からは
「時代遅れみたいで辞めたら」といいますが
いやいや・・楽しくて辞められない。(赤字ですけど)

まだ、元気なうちは、父さんと二人で頑張りますよ。
子供や孫に送るのも楽しみの一つです。



IMG_5492_convert_20160317210802.jpg
ほら・・・時代遅れの歩く二条植え(笑)
がんばつているでしょう。

カメラに向かいニッコリ・・・・
「恥ずかしいから撮影するのはやめろ!」

いいじゃないの・・故お父さんの形見大事に使う。
きっと喜んでいるわよ。

人は人・・・自分たちが良ければそれで良し!!
(恥ずかしいことないわよ)

今年も美味しいお米が出来るといいね。
頑張って育てましょうね。お父さん!!




IMG_5490_convert_20160317210701.jpg

近所の子供たちが田植えの様子を見に来た。
こんな機械もあるのか?・・・・・・・・・・・

珍しいのかな?
「かわいい!」なんて話していました。

学校で話題になるかも知れないわ。
ふふふふふ・・・・・・(笑)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/940-75af04c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT