都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お魚頂きました。(ギョ!ギョギョ!)

IMG_5431_convert_20160308051113.jpg

今日(7日)は、仕事休み
愛車(9年生、辛抱人のおばちゃん)の車検。

古いから、結構経費がかかるだろうな~。
孫の入学(小、中、高、3人)お祝いと出費続き。
頭の痛いおばちゃんである。

田植えの準備で主人は
肥料を蒔き荒しろを始めた。
(お手伝い所ではない・・)

主人のお友達が魚を持ってきてくれた。
瀬魚(都井地方で呼ぶ)を10匹も・・・・。

ギョ!ギョギョ!ギョ・・・・である。
この魚がちょと、独特の匂い。
(都城育ちのおばちゃんは、苦手!)

折角、頂いた魚・・・苦戦して下ごしらえをする。  
うろこを取り、腸を取る・・(10匹は、時間かかる)

2匹は三枚におろし、湯引きしてお刺身に。
(酢味噌で食べると匂いも少ないのでOK!)

8匹は、味噌汁用、煮付け、から揚げ用に
小分けして冷凍しました。

かたずけをしたけど、まだ匂いが沁みついて
何回洗っても匂いが消えず・・・・・。

主人は、都井育ちなので
       刺身も味噌汁も大好きだ。

匂いとは違い美味しい魚であるが・・・私少々頂く。
(誰かが調理して下さると・・
        もっと沢山頂けるかも・・)

お友達のKちゃんいつもありがとう!
おいしくいただきま~す。
いつでもお電話待ってますよ。


IMG_5430_convert_20160308050923.jpg

今年も「千切り大根」を作りました。
風が吹き太陽に感謝です。
綺麗な千切りが出来上がりました。
(時期遅れで心配したけどOKでした)

料理(サラダ、酢の物、その他)が楽しみです。
食卓に一品増えてよかったわ~!!




>

| 駒止めおばさんの日記 | 06:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

姉様、こんにちは。
ニオイのあるお魚なんですね。
僕も魚釣りしていたけど、宮崎市方面ではあまり見かけない魚ですよ。
シラスはいろんなモノにかけると美味しいよね!

| SATOくん | 2016/03/08 12:41 | URL | ≫ EDIT

satoくんへ

昨夜はありがとうございました。
中々慣れませんで大変です。
でも頑張ります。
これからもよろしくね。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/03/12 19:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/934-6c20fd36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT