都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野生馬24番親子の脱走で、今年は、仕事が増えるね。

IMG_5313_convert_20160302171848.jpg

今年は
24番野生馬親子の脱走により
       仕事が増えて大変です。

脱走の度に
牧長さん、監視員さん、役員さんが出動です。
もう何回目でしょう。
今大人しく小松が丘に潜んでいるようですが・・・。

今回は駒止めの門から宮浦別れまで網をしました。
牧長さんの号令で
4~5人の組合さんにより行われた。


IMG_5315_convert_20160302171949.jpg

24番の母馬は頭が良く脱走にかけては抜群だ。
お陰で牧組合の役員さんは頭の痛いところである。

お客さんから「この網は猿が来ないためですか」と
聞かれます。網を見て不思議に思われるのでしょう。

夜から朝までは、駒止めの門は閉まっています。
その為にお客さんにお願いしています。

「馬が出ますので、門を開けたら必ず〆てください」
雨の日などは
降りて開け閉めしなければならないので
開けたままになっいることがあります。

そこを待ち構えて
24番が出たりしますので大変です。
みなさん、ご協力よろしくお願いします。



IMG_5317_convert_20160302172042.jpg

1㌔先まで作業しています。大変な仕事です。
牧長さん達は野生馬を守る為にがんばっています。



IMG_5318_convert_20160302172133.jpg

IMG_5320_convert_20160302172231.jpg
この場所は宮浦別れ
串間市から来て日南、都井岬へ行く三叉路です。

ここまで網をしています。
もう24番母さんもここまでされると
    脱走しないでしょう。

「お願い!!24番かあさん、脱走しないでね!!」


IMG_5324_convert_20160302172340.jpg

小松ヶ丘では、おりこうさんの野生馬が
家族と楽しく草を食べていますね。

本当は24番のお母さんも家族がほしいのかもね。
お父さんと離れ離れになったので仕方ないね。

そのうちに、ステキな雄馬さんに出会うと思います。
期待しましょう。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

姉様、おはようございます。
24番親子、脱走はアクティビティ???(笑)

| SATOくん | 2016/03/03 09:33 | URL | ≫ EDIT

satoくんへ

まこち・・困ったもんだわ。
活発なお嫁さんみたいですね。
相手が見つかるといいけど。
雄のほうがビビッテいるのかもんね。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/03/03 20:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/929-4082bae3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT