都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根を貰いました。ギョギョギョ。

IMG_5203_convert_20160226195805.jpg

隣の姉さんが漬物に漬けた
残りだけど良かったらどうぞ。

「自分でほしいほど持っていってもいいわよ」と
いう言葉に甘えて引いてきました。

一本抜くごとに、ギョギョギョ・・・・
残り物とは言っても
、これは、お見事・・目が天になるわ。

二股・・また二股・・・
誰かさんの足に似ている大根?
これは何に見える?

水洗いしながら、大根にビックリポンである。
割ってみると
、見た目とは違いとてもみずみずしいのだ。

「すり大根」で食べましたが、
大根辛さもなく甘~いのである。

「おでん」にした大根は透明で
柔らかく味がしみてこれまた美味しい。

二日目の「おでん」は、また美味である。
市販された大根は立派だけど

隣の姉さんの大根は、愛情が篭っている。
それにしても・・・・変な大根(内緒よ!約束よ)


IMG_5202_convert_20160226195703.jpg

ふふふふ・・・・
さてこの「大根」どうして料理しましょうかね。

う~ん・・千切り大根もいいわね。
小さく切て生漬けにしょうかな?一晩考えて・・・・。

隣の姉さんが
一生懸命丹精込めてつくった大根ですもの
無駄には出来ないわ。

・・・でもね・・
本音は、立派な大根だったら、なお良かったかも!
これは失礼しました。

大根も作れない私が言う言葉ではなかったですね。
ごめんなさい!
次回は私も挑戦しましょう。


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大根

最近の大根も、甘いのやら辛さ控えが、多くなりましたね。
昨日は、双葉の出たカイワレ大根との、食味試験に参加しましたよ。
凄く辛いカイワレ大根がありました。


| さくら | 2016/02/27 07:16 | URL |

姉様、こんにちは。
だいこん畑に石があると二股三股になるらしいですよ。
見かけはどうであれ旨けりゃOKですよ!!!(笑)

| SATOくん | 2016/02/27 13:16 | URL | ≫ EDIT

さくらさんへ

本当ですね。
大根おろしは、辛くて食べられなかった子供の頃・・苦手でした。
今は、辛さはなく、美味しいですよね。

カイワレ大根の辛いのもいやですね。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/02/27 19:54 | URL |

satoくんへ

そうなんだ。石があったのね。
見かけより味がよければ良しだね。

おいしかったですよ。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/02/27 19:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/924-8005f6c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT