都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

念願の野焼きができました!

IMG_4609_convert_20160204203129.jpg
2月4日
毎年恒例の都井岬の野焼きが行われました。
天候の関係で3回も延期になったが、安心しました。

野焼き前の今日の野生馬達です。
何も知らないのでしょう。変わりはありませんね。



IMG_4604_convert_20160204202928.jpg
おやおや!
丘のテッペンで、呑気に「ダニ退治運動」です。

もうそろそろ、野焼きが始まりますよ。
気をつけてくださいね。焼け馬になっちゃうよ!!


IMG_4624_convert_20160204203309.jpg

朝から風が強くてみんな心配していました。
8時から開始が、中々消防署の許可がでない!

やっと出たのが9時頃?
牧長さんの挨拶で始まり、皆で松明に火を付ける。

総勢60人あまりが並んで草に火をつけていく。
草が短い為中々付かない。



IMG_4628_convert_20160204203358.jpg

竹の松明の火が風で消えたり
もらい火をしては、枯れ葉に火を付ける。

それでも、みんな楽しそう・・・
パパパ・・・と燃えては消える思うようにいかない!


IMG_4635_convert_20160204203616.jpg

長い枯れ草のある場所は、こんな感じでよく燃える。
こんなに良く燃えると気持ちがいいわね。

春になると、新芽が生えて来て
野生馬もお腹いっぱい食べる事ができる。

芝生にいる、ダニ退治にもなるので
野焼きは、大事な事なのです。



IMG_4641_convert_20160204203823.jpg

草が短いとは、いってもこんなに燃えました。
みなさんのお陰で岬の丘は、真っ黒に焼けたわね。

報道関係の方が撮影に見えていました。
テレビニースを見ていたら・・・・・・

我が家の旦那(アッちゃん)が
一生懸命火を付ける所が出ました。

「あら?俺じゃないか?」と、びっくりした様子。
本人は、火を付けるのに必死だったようだ。

「でもよかったね。年寄り若く見えたよ」と言うと
ニヤリと笑った。

野焼きも終わり一安心だ。
みなさん!お疲れ様でした。




IMG_4643_convert_20160204204359.jpg

さすが・・野生馬です。
野焼きの後の草を食べています。

焼けない場所を移動しながらの食事。
これも、野生馬の智恵ですね。

もう少し、待ってくださいね。
新芽が出てくるまで我慢しましょう。

もうすぐ春がそこまで来ているわ。
春になったら出産シーズン・・賑やかくなるわよ。

楽しみだわ。みなさ~ん!
都井岬の野生馬をみにこんね。
春駒をみにきてね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

姉様、野焼きお疲れ様でした。
昨日は嫁さんの車のリコール修理のため、午前中はスズキ自動車で捕まっていました。笑

ニュースに旦那さん出たんだ!
テレビデビューおめでとうございます。笑

| SATOくん | 2016/02/05 06:17 | URL | ≫ EDIT

satoくんへ

お疲れ様でした。

テレビに続き新聞にも出てましたよ。

本人は、ニヤリとしていました。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/02/05 20:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/902-e8160d6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT