都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミニ旅・・楽しかったわ!!

IMG_3136_convert_20151030203001.jpg

4人でミニぶらリ旅へ出発です。
何処へ行く計画も無く、妹の運転でドライブ。

目的地・・宮崎?青島?
考えられない無計画なミニ旅である。

山之口町の人形の館の看板を見つけて止まる。
「へ~?こんなとこあったかな?」

中へ入る。入場料を支払い、館長さん案内で一回り。


IMG_3110_convert_20151030202518.jpg

館長さん、丁寧に説明してくださいました。
平成7年には、国の重要無形民族文化財に指定された。

このような古浄瑠璃が伝承されているのは、全国で4箇所
「石川県尾口村、新潟県佐渡市、鹿児島県東郷町、宮崎県山の口町」


IMG_3119_convert_20151030202651.jpg


現在年4回の定期公演(3,6,9,11の第3日曜日)に
      開催されます。
近松門左衛門が書き下ろしたと言われている
      「出世景清」(3月、6月公演)

「門出八嶋」・・(9月、11月公演)
    江戸時代から文弥節芸態のままで上映される。
人形浄瑠璃の後上演される、
間狂言では、一転して地元の方言による
アドリブ満載で笑いを誘っている。

IMG_3122_convert_20151030202830.jpg

顔がなんともいえない・・・
  笑ってはいけないが・・・笑ってしまった。


IMG_3121_convert_20151030202741.jpg


IMG_3158_convert_20151030203108.jpg

宮崎へ向かって一走りだ。
母と妹が、行ったことが無い・青島神宮へ向かう。

海を眺め、長い道を歩く事・・15分ぐらい?
母は、84歳なのに、足取りが軽い。

店の人から、年を尋ねられて「若い!75歳かと思った」
などと、言われたものだから、ご機嫌がいいこと・・。

普段、足が痛いのは、何処へ行ったのだろうね。
お参りにも、時間がかかりますぞ!

IMG_3163_convert_20151030203222.jpg

「お皿を投げて、願いをかける」
(あ~あ~半分の所で止まった)・・願いも半分?


IMG_3168_convert_20151030203312.jpg

小学生が遠足に来ていた。
岩に降りて、「うに、カニ、魚」を水溜りで発見して
大騒ぎである。楽しい遠足になったようです。


IMG_3173_convert_20151030203416.jpg

今夜は、青島で宿泊です。
ANAホリデイ・インリゾート宮崎(旧青島パームホテル)

5階からの眺めは、最高である。
サーファーが波に乗って気持よさそうです。

遠くには、船が何艘も出ている。
右手に青島神社。左手は、こどもの国がみえてる。

母と妹は、「景色がいい」と満足である。
風呂にゆっくり入り、和洋中のバイキングに
お腹いっぱい・・(満足の4人である)

中国のお客さんが沢山いらっしゃいました。
隣も隣も・・外国に来ているみたいだわ?


IMG_3176_convert_20151030203736.jpg

夕方も早朝も、散歩する人を上から見ながら
一人幸せを感じているバァバでした。

朝食も、バイキング
ご飯と味噌汁、皿の上には、少しだけのおかずが
いっぱい・・・そんなに食べるのか?

いやいや?パンと牛乳を食べる私と妹に
呆れている母です。(笑)
でも、良く食べる姉妹でした。(ニヤリ)

チェックアウトして、ぶらリドライブ・・行き先は?
花、野菜の苗を見て廻る。

いつもとパターンは同じだけど、4人でゆっくり
語りあえて、最高のミニ旅でした。


今度は、いつになるでしょうか?また、行こうね!


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家族4人プチ旅行お疲れ様でした。
家族と旅行一番楽しいよね。
また近いうち新企画家族旅行を計画してくださいね。
旅の思い出を忘れないうちに次を計画すると2回3回と続きますよ。(笑)

| SATOくん | 2015/10/31 02:39 | URL | ≫ EDIT

プチ旅

旅は良いですね。
特に主婦にとっては、上げ膳下げ膳が、うれしいですね。
楽しいプチ旅お疲れ様でした。

| さくら | 2015/10/31 07:45 | URL |

久しぶりに親子で旅行ですか(≧∇≦)
いいですね〜
私もたまには
友達と行ってみたいです
それまで、家事に子育て、仕事と頑張ってお金を貯めま〜す(o^^o)

| 由佳 | 2015/10/31 18:31 | URL |

satoくんへ

アドバイスありがとうございます。
そうか・・じゃ!次の計画たてようかな?

楽しい旅でした。今日は、だる~いわ。

| 駒止めのおばちゃん | 2015/10/31 19:23 | URL |

さくらさんへ

楽しい旅?でした。

親子水入らず・・・のんびりでした。

でもなんだか、今日は、だる~いのよね!!

| 駒止めのおばちゃん | 2015/10/31 19:26 | URL |

由佳さんへ

楽しかったですよ。

頑張り屋の由佳さん、大変でしょうが、今しかない子育て後7~8年したら
苦労も苦労だった事忘れて子供の成長が楽しみに思えますよ。

いつか・・一緒に旅行しましょうね。
それまで、元気に子育てしてください。
コメント楽しみにしていますよ。

| 駒止めのおばちゃん | 2015/10/31 19:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/814-58433254

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT