都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福岡は、たのしか~!!

IMG_2811_convert_20150928204457.jpg

25日の夜から次男の運転で福岡へ行く。
助手席に乗っていると高速道路を走る速さにドキドキ。

足を踏ん張り、手は汗でびっしょり・・「田舎のおばちゃんだね。」
トンネルの多さに、運転大好きな旦那も、苦手なのか、交代しない!

次男は、そんな思いも関係なく、飛ばして走る・・・・・
福岡に着いたのが午前1時なり
    サプライズのはずが、孫は、ぐっすりだ。

朝起きてきた孫が
「ばあちゃんの声がした。夢かと思った」とニコニコ顔!

 3社巡りを計画した次男の運転で、孫と4人で出発です。
1社目は、「宮地嶽神社」・・着いて階段の多さにびっくり!

三つの日本一
「長さ11m。直径2,5m。重さ3t」の注連縄に驚く!!
「直径2,2m。重さ1t」の大太鼓」牛の一枚皮で作られている。

「直径1,8メートル。重さ450kg」の大鈴

                    
IMG_2869_convert_20150928204729.jpg

後ろを振り返る
大きな鳥居が3つもある。遠くには、海も見える。

「わ~」思わず、大きな声が出て・・感激した。
1段上がる毎に「ざんげ?」・・・何段あることやら・・・
IMG_2862_convert_20150928204630.jpg

本堂を参拝しました。奥の宮八社参りをする。
「1番社~8番社」巡りをした。

「七福神社」「稲荷神社」「不動神社」「万地蔵尊」
「恋の宮」「三宝荒神」「水神社」「薬師神社」

八社のスタンプを頂き参拝した。
願いが叶いますように・・心が晴れたようでした。


IMG_2871_convert_20150928204902.jpg

あら馬?
都井岬の野生馬を思い出して
  思わずパチリ!!


IMG_2888_convert_20150928205206.jpg
2神社目
宗像神社
三姉妹・・三宮が祭られていた。

「降臨された跡地」は、さすがに心が清められた感じがした。
森林の中で、パワースポット・・・何かを感じた。


IMG_2876_convert_20150928205003.jpg

宗像神社の本堂で結婚式が行われていた。
幸せなお二人に拍手を送りたい・・「いつまでも、お幸せに」

「お父さん~結婚式は、神社もいいわね!」返事が無い?
横を向いている・・都合がいい耳で困っちゃうわ!



IMG_2896_convert_20150928205746.jpg
3神社目

英彦山神社
急な階段で昇れるのか心配になった。

孫と次男は、元気良くスイスイと登っていく。
旦那さんは、私にあわせてゆっくりと登る。

中々前に進まない・・・途中から見かねた旦那さん。
私の荷物を抱えてお尻を押してくれた。
(こんな風じゃ願いは聞いてもらえませんよ!)

最後の力を振り絞りやっとで登りきりました。(ア~疲れた)
うん?赤ちゃんや小さな子供さんの姿がある。(すごいな~)
と思いましたら・・310円でロープウェイ?で来たとのこと。
「な~んだ、その手があったのだ。帰りは・・・」

お参りして、さてと思いきや・・・旦那が一言!
「お参りは、簡単じゃ効き目がないぞ!」・・・なんて事いうの?

仕方なく・・降りていった。(でもその通りね。)
孫と次男は、山のてっぺんの神様までおまいりに・・・

話によると、「山伏の修行の場所でもあったので険しい山だ」
と言う事・・・軽い服装でよかったのだろうか心配になった。

心配をよそに1時間40分で降りてきた。ホッとしたわよ!!
辺りは薄暗くなっていた。


IMG_2897_convert_20150928210101.jpg

3社参り・・ハードなお参りに
頭の中は、真っ白になりそうでした。

夜は、孫も疲れたのでしょう、お風呂に入り
夕食を食べてしばらくしたらソファーでイビキをかいていた。

私だって疲れましたよ!!
翌朝は、日曜日・・8時になっても誰も起きてこなかった。

孫達と昼過ぎまで遊んで宮崎へ・・・・・・
楽しかった・・・・けど疲れた福岡でした。
(ふふふ・・内緒ですよ!だまっててね!!)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

福岡孫っちツアーお疲れ様でした。
三者参り階段上るのがつらいですよね。笑
孫っちと楽しい思い出になってよかったですね。
紅葉の英彦山綺麗なので次回行ってみてはいかがですか?

| SATOくん | 2015/09/29 04:45 | URL | ≫ EDIT

3社参り

贅沢な福岡の旅、だったようですね。

孫さんもさぞかし、喜んだことでしょう。
天気にも恵まれたようで、良い多い旅でしたね。

お疲れ様でした。

| さくら | 2015/09/29 06:43 | URL |

sato君へ

本当に疲れました。
あら?英彦山・・紅葉が綺麗でしょうね。

3社も廻るとヘトヘトよ!!
でももう一度行って見たいわね。

| 駒止めのおばちゃん | 2015/09/29 20:16 | URL |

さくらさんへ

本当に疲れました。
金も使いました。(笑)

孫は、可愛いですね。帰りたくなかったですよ。
今度会うのは、お正月かな?

| 駒止めのおばちゃん | 2015/09/29 20:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/792-18cd4fb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT