都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

都井岬・・「火祭り」がありますよ!!

IMG_2340_convert_20150823182200.jpg
第49回
8月28日(金)、29日(土)の2日間


宮崎県串間市
旧岬の駅前広場

都井岬・・恒例の「火祭り」(大蛇退治)
(26年8月22日、23日のブログをごらんください)

30メートルの柱松(大蛇に見立てた)にセコのみなさんが
松明を投げ入れて大蛇を倒す。

観客による応援とセコのみなさんが一体になり大蛇退治となる。
応援には、掛声がある。(トントコトッテ衛徳坊)と声援を送る。

毎年、応援に行く私ですが、何回見てもワクワクしてしまう。
今年は、何分で退治できるでしょうか。

火祭りに花を添えてくださる
串間くるみ太鼓、都井中のみなさんによる臼太鼓踊り

28日(金)
シンガーソングライター「いであやか」さんによる
スペシャルライブ決定!!

今年の「火祭り」も賑やかな祭りになりそうです。
ぜひ、おいでくださいね!!




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬イベント | 20:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

火祭り

だいぶん 昔ですが 宮崎の大淀川 河川敷で、まつり宮崎の会場で行っていたのを 思い出しました。(たぶん都井から来られてたんだと思います) 

| IPX29 | 2015/08/23 21:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/760-4a41dd23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT