都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家の稲刈りで~す。

IMG_2117_convert_20150731203639.jpg
今日は、やっと我が家の稲刈りが出来ました。
長雨・・台風の余波で中々稲刈りが出来ず参ってました。

雨が続き稲がバッタリと倒れてしまい、起こすのに1日かかりました。
稲刈り前の余計な仕事となった。

朝5時に起きて、稲刈りの準備、
四隅を釜で刈り取りコンバインが通りやすくしておく。(母ちゃんの仕事)

我が家は、28アール・・自家米だけです。(娘、息子家族、3件分)
もう米作りは辞めようか・・と思うのですが、
     孫達の顔が浮かび、米作りに、精を出しています。

いよいよ、父さんの出番です。コンバインで刈り取っていく。
時々「おーい」と声がかかる。稲の刈り残しである。

母さんは、田んぼの中を駆け回り刈り残しを釜で刈る。
(ホントに父さん下手なんだから・・・)と聞こえない声でブツブツ。

今日は、嬉しい事に、職場のEさんと甥が手伝ってくれた。
神様のように見えた。(ありがとうね)

Eさんと甥は、トラックで運ぶ係りをしてもらう。
30キロの籾は、重くて大変です。(私の体重半分)

小さな田んぼなので、時間がかかりすぎ・・・・「おまけに倒れている。」
28アールを5時間あまりかかってしまった。

後は、乾燥が終われば、一安心だ。明日の午前3時には、出来上がるようだ。
あ~よかった!雨も降らず、稲刈り終了!
(今年は、数量が少ないと言う事だが、果たしてどのくらいの収穫なのかしら・・・)

職場のEさんが手伝ってくれたので、代わりに駒止め勤務に行く。
私よりEさんの方が稲刈りには、勝っているから、納得して交代した。(笑)

Eさん、甥っ子、お疲れ様でした。ありがとうございました。
旦那さん(あっちゃん)お疲れ様でした。
美味しいおコメが出来たかな?孫っちが喜ぶかな?


IMG_2118_convert_20150731203752.jpg


食事後「おーい!母さん外に出て夕涼みするぞ~」

外に出てみたら、綺麗な十五夜では、ありませんか・・・・
東の空に、「まーるい、丸い、まんまるい、お月様」が出ています。
思わず、カメラに納めた。

ふふふ・・・主人の夕涼み・・・お月さんを見せたかったのだ。
はっきり言えばいいのに・・・・・
でも、綺麗なお月様に、稲刈りの疲れは、吹っ飛んでしまったわ!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

姉様、旦那さん、稲刈りお疲れ様でした。
うちの職場の店長も稲刈り真っ盛りですよ

| SATOくん | 2015/08/01 00:51 | URL | ≫ EDIT

satoくんへ

今年は、稲が倒れていて大変でした。
収穫は、まあまあでしたよ。

| 駒止めのおばちゃん | 2015/08/01 20:31 | URL |

稲刈り❗お疲れさまでした、無事に終わってよかったです、今年は日照不足にイモチ病と聞いてたので心配しました、ブログの様子を見て一安心です、本当に御苦
労様でした、酷暑続きなので体に気をつけて、御夫婦共々疲れたら休む、厳守で、 今夜も大きい月が出てますよ🎵私も月に活力を貰ってます、明日も頑張るぞ~って🎵

| 紅葉 | 2015/08/01 21:05 | URL |

紅葉さんへ

コメントありがとうございました。
やっと稲刈り終わりました。倒れていたのでたいへんでしたよ。
今年の出来は、少なかったようです。
でも自分で作った米は、美味しく感じます。

落ち着いたら温泉にでも行こうと思います。
暑さが続きますので紅葉さんも、熱中対策気をつけてお過ごしくださいね。

| 駒止めのおばちゃん | 2015/08/02 08:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/744-0ae2b7fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT