都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏休み都井岬で遊ぼう!

IMG_2065_convert_20150720164045.jpg

20日からイベント

岬馬学び工作体験

都井岬で遊ぼうー。
都井岬ビジターセンター(牛島正弘館長)は20日から、
夏休み企画「お馬の学校」を開催する。

職員のガイドで国天然記念物の野生馬「岬馬」に学んだ後
馬フンはがきなどを作成。

体験活動を提供し、自然環境保護の心を育てる。
8月30日まで、同学校は、午前10時~正午

午後1時半~午後3時半に開催。
初めに同センターで都井岬の説明を受けた後、野外に出て

馬糞の重さクイズなどを実施する。
また、馬糞を食べて分解するセンチコガネやゴホンダイコクコガネ
などを観察、食物連鎖や生態系の仕組みを学習する。

続いて工作体験、都井岬の自生しているソテツの葉を織り込んだ虫篭
ソテツの実でキーホルダー、馬糞はがきなどを作ったりする。

前日午前中までの予約が必要。
同学校は無料だが、入館料(高校生以上310円、小、中生200円)と
工作体験の材料費(100円~500円)は徴収する。

また、7月22日から電動アシスト自転車の7台のレンタルも始める。
小学高学年以上対象で1日1台500円。

同センターから馬の観察スポット「小松ヶ丘」まで約1,5キロあるが、
自転車を利用すると海岸線の眺めを楽しめながら約15分で到着する。

双眼鏡は、無料でかしだしいます。
牛島館長は、「家族で楽しめるイベントにし、都井岬の素晴らしい
自然環境の大切さを伝えていきたい。
自転車で岬をはしるのもいいので、気軽に利用を」と話していた。

問い合わせは同センター
電話0987-(76)-1546.
毎週月曜日定休・・・月曜祝日の時は火曜日休み


(宮崎日日新聞に掲載されていた。)

みなさん!夏休みは、都井岬で楽しみましょう!!
都井岬の自然と野生馬を見に来てね。待ってま~す。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 19:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遊びたい

盛りだくさんの、模様ですね。
遊んでみたくなります。

昨日は、色々話が出来ありがとうございました。
ぽっこりおばちゃんにも、よろしくお伝えください。

また、行きますね。

| さくら | 2015/07/21 06:54 | URL |

さくらさんへ

都井岬の夏休みが楽しいですよ。
又来て下さいね。

あえて嬉しかったです。
お話も沢山出来てよかったですね。

お茶やお菓子ありがとうございました。

| 駒止めのおばちゃん | 2015/07/21 19:26 | URL |

いつも!有難う御座います(^v^)
駒止のニコニコ御嬢さん(*^_^*)
暑いですので水分補給しながら「ガンバ!」でっす♪

| 御崎馬カアサン(^^)♪ | 2015/07/31 12:54 | URL |

御崎馬カアサンへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

毎日暑いですね。
水分補給でがんばりましょうね。

| 駒止めのおばちゃん | 2015/07/31 20:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/737-599bf8fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT