都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恒例の牧組合の草刈だ~!

IMG_1795_convert_20150627195607.jpg

毎年、この時期に牧組合の皆さんによる草刈がある。
農繁期の合間に行われる。組合員20~30人が参加した。

軽トラ部隊が駒止めを通過する。
「おはようございます。気をつけて・・いってらっしゃい!」と
笑顔で送ります。



IMG_1829_convert_20150629205959.jpg

急斜面を草刈り機を背負って一列に並び刈り上げる。
野生馬が食べない草などを刈り食べやすくするのです。

「急斜面で機械を背負っているので足腰に力が入る」と
年配のおじちゃんが話していた。本当に危ないわね。

「気をつけて仕事してくださいね。」
今日は、久しぶりの晴れの日で暑くて大変でしたね。



IMG_1825_convert_20150629205802.jpg

45分草刈リをしては、20分休憩する。
8時から12時まで、繰り返し行うのです。

丘の上の作業は大変だけど
風があり少しは楽だったと、いってましたがシャツは汗で
びっしょり濡れていた。



IMG_1830_convert_20150629210100.jpg

休憩時間は、男の人は、どんな話をするのでしょうね。
「長雨で稲の育ちが心配だ・・・」なんて話しているのかしら?(笑)



IMG_1819_convert_20150629205406.jpg

野生馬は、どう感じているのかしら?
「機械の音がうるさいわね~昼寝もできないわ」・・・

それとも・・・
「お世話になります。綺麗に刈り取ってくださいね」・・・

「お邪魔にならないように、丘の上でお昼寝しときます」
なんて、思っているのかしら・・・・・ねぇ~。



IMG_1820_convert_20150629205504.jpg

春駒さんは、「そんなの関係ない!うるさいなんて思わないわ。
私は私・・・ゆっくりお昼寝中です。」


IMG_1824_convert_20150629205607.jpg

「おとうさん~草刈の後はきもちいいわよ~
あ~いいわね~。背中の痒いのとれるわよ~最高」


「かあさん~気持ちいいのは分かるけどそのまま
下まで転ばないように気をつけてよ!」


本当に気持ちよさそうですね。
野生馬さん、恥もなんも、あったもんじゃないわね。



IMG_1826_convert_20150629205704.jpg

青空の下、春駒ちゃんがオッパイを沢山飲んでいますね。
晴れてよかったわ。思いっきり丘をかけ廻りましょうね。

牧組合のおっちゃんが草刈に来るわよ。
急げ・・急げ・・・早く移動しましょうね。

☆☆☆
牧組合の軽トラ部隊がお昼ごはんに駒止め通過です。
どの人も赤く日焼けした顔から汗が流れています。

「ご苦労様でした。
お腹いっぱい食べて午後からも頑張ってくださいね。」
我が家の旦那さんも、顔が真っ赤です。日に焼けたのね。

いつも家の中での仕事だからなおさら顔が焼けたのね。
今夜は、ゆっくりお風呂に入り早くおやすみくださいね!!
お。つ。か。れ。さ。ま。でした。!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

草刈

この広い牧草地の草刈、大変だー。
牧組合の皆さんお疲れ様でした。

| さくら | 2015/06/30 06:06 | URL |

さくらさんへ

ありがとうございます。
牧のみんながんばっていますよ。

又雨ですね。ため息がでますね。

| 駒止めのおばちゃん | 2015/06/30 19:47 | URL |

こんにちは
広い場所での草刈りご苦労さまです。

みんなで手間をかけて管理しているから馬さんたちが元気に過ごせているのですね。

とても清々しい風景です。

| みつばち | 2015/07/01 11:41 | URL |

みつばちさんへ

ありがとうございます。
みんなで草刈り急斜面ありで大変だったようです。

野生馬の為に頑張っています。

雨ばかりでいやになりそうです。
お日様がほしい!!

| 駒止めのおばちゃん | 2015/07/01 19:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/721-57535851

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT