都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[つわぶき」出荷しました。

DSCF6314_convert_20150314211041.jpg

都井地区では「つわぶき」の出荷が始まりました。
早い人は2月には、出荷する人もいます。

我が家の「つわぶき」は、霜にやられて、やっと新芽が出た。
初めて「つわぶき」を採り出荷となる。

旦那さんと二人で作業です。「つわぶき」を畑に採りに行く。
新芽が沢山出ていて、興奮気味・・・二人で手分けして「つわ採り」

荒い事すると「つわぶき」の根まで抜けてしまう。
1時間もするとコンテナいっぱいになった。

コンテナ2個になり、家での作業になる。



DSCF6307_convert_20150314210234.jpg

「つわぶき」の根を揃えて2センチ、カットする。
長さを揃えたら38センチに切りつわむき開始です。

桶に水を入れて1%の塩を入れる
(濃い塩は、柔らかくなり、薄塩は、ピーンとそります)

剥いて水の中に入れて、引き上げたらタオルで綺麗に拭き取る。
200グラムの束にして3箇所縛り、35センチに揃え切り取る。

専用の袋に入れて製品にして出来上がり!!
「つわぶき」出荷も、大変な作業だ。

時間もかかるし、腰は痛い。肩は凝る、手は黒くなる。
「目も口も開かん!!」とは、よく言ったものだ。
本当に疲れました。

でも、製品になった「つわぶき」を見ると、疲れも半分に・・・・
92袋出来上がり、(18,4kグラム)眺めて満足!!

明日は、JAはまゆうに出荷です。
いくらになるかしら・・・・・楽しみだわ!!(ワクワク!)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

ツワブキ美味しそうですね。
高畑山に居た時に山に自生しているのを取って食べたことがあります。

温泉と美味しいごちそうが食べれそう ・・・
(ツワブキの代金で  )

| みつばち | 2015/03/15 10:59 | URL |

みつばちさんへ

つわぶきは、お煮しめ、佃煮美味しいですよね。

山にもこれから、沢山新芽が出てきますよ。
そうですか、高畑山でも自生していますよね。

食べさせたいわね~。(笑)

| 駒止めのおばちゃん | 2015/03/15 20:28 | URL |

ツワブキは売ってるのを見たことがありますがどうやって料理したらいいものやら(^^;)
まだ買ったことがありません。
おいしい食べ方是非アップしてくださいね。

| barbie | 2015/03/16 23:06 | URL | ≫ EDIT

barbieさんへ

こんばんは。
つわぶきは、さっと湯がいて、あくを取る。
こちらでは、「ぶりのあら」、切干大根、竹の子、つわぶきなど
お煮しめにして食べるのが一番美味しいです。
佃煮にする人もいます。
今度、料理したら、アップしますね。

| 駒止めのおばちゃん | 2015/03/18 21:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/634-ce11219f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT