都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田植え前の荒代をする。

DSCF6298_convert_20150310102921.jpg

今日は、休みだけど農業に変身して
田植えの前の「荒代」をした。

荒代前に私は、肥料を蒔きます。
晴れているけど、風が冷たく「ヒョヒョ・・」イヤだな!

風の向きを考えて肥料を蒔かないと吹き飛ばされそう。
風が止んだ隙を見計らって振り蒔く。「こんな日に・・・」

蒔き終わるとスタンバイしていた旦那さんの登場です。
昔の古いトラクターにて「荒代開始」です。

待ち構えてカメラを向ける・・(ふふふふ気取るのやめて!)
27アールの田んぼだけど離れた場所の為時間もかかる。
おまけに吹きさらしのトラクターで寒さもあり可愛そうです。。


DSCF6296_convert_20150310102724.jpg

寒い中の荒しろでしたが、やれやれ一安心です。
次は、苗が16日に来ますので20日頃、植え代をして
23日ごろには田植えになるかと思います。

これから農業に転身したり・・・忙しくなります。
子供や孫達が「おじいちゃんのお米美味しい」と言う
声が嬉しくて頑張って作ってる旦那さんです。

今年も美味しいお米が出来上がるようがんばるぞ~!!



クリック応援よろしくお願いします




| 駒止めおばさんの日記 | 11:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
そろそろ、田植えの季節ですね。
うちのお店の店長宅も兼業農家なので、田植えの準備は始まっています。
おそらく20頃から田植えと言っていました。
姉様も無理しないように気をつけてくださいね。

| SATOくん | 2015/03/11 01:14 | URL | ≫ EDIT

もう田植えの準備なのですね?
たんぼが近くでは見られないので地方へ行くと
稲の穂の成長が楽しみです。

今は機械化されていますが大変なお仕事。
でもお孫さん達の笑顔を楽しみに頑張ってくださいね。

| 野いちご | 2015/03/11 05:25 | URL |

荒代掻きご苦労様です。
日本列島は寒波が吹き荒れています。

明日あたりから少し暖かくなりそうです。
寒暖の差が最も激しい時節です。

風邪など引かぬように ・・・

カオリンさんべっぴんさんですね
都井岬の馬も観光客も幸せです。

よく気の付く駒止めのおねえさんもいることだし。

| みつばち | 2015/03/11 19:55 | URL |

もう田植えの準備とはびっくりです。
昨日から雪が舞ってむっちゃ寒いです。
宮崎に逃避旅行したい(笑)

| barbie | 2015/03/11 22:53 | URL | ≫ EDIT

satoくんへ

こんばんは。
田植えの準備です。かえるもそろそろ鳴きますよ。

忙しくなります。がんばりますよ!

| 駒止めのおばちゃん | 2015/03/12 20:38 | URL |

野いちごさんへ

こんばんは。
都会では考えられないですね。朝早くからトラクターの音が賑やかです。
カエルもそろそろ鳴き始めます。
田植えから稲刈りとお米になる日が楽しみです。
孫の喜ぶ顔を思い浮かべてがんばります。

| 駒止めのおばちゃん | 2015/03/12 20:44 | URL |

みつばちさんへ

ありがとうございます。
ままごとのような農業ですが、がんばります。

カオリン可愛くて美人さんでしょう。
人気者です。
みつばちさんも、都井岬においでください。
景色も綺麗ですよ!

| 駒止めのおばちゃん | 2015/03/12 20:49 | URL |

barbieさんへ

日本列島寒く雪が降ってる様子をテレビでみました。
都井岬は、風もなく暖かかったですよ。

宮崎にいらっしゃい!!

| 駒止めのおばちゃん | 2015/03/12 20:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/632-2a0c52b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT