都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節分・・・豆蒔く前に福が来たぁ~!!

DSCF6049_convert_20150203194847.jpg

節分・・・恵方巻きをつくりました。
まずは、太巻きの中身(かんぴょうを甘く炊く。)
    (厚焼き玉子を巻く。)きゅうり、でんぶ。

寿司ごはんを作り、海苔巻きの上3センチを残し
寿司めしを広げ、かんぴょう、玉子、きゅうり、
 でんぶを真ん中にのせて

下の海苔を持ち上3センチ手前まで
一気に巻き、残り3センチを巻いたら出来上がり。

続いて、レタス巻きをつくる。
中身は、レタス、湯がいたエビ(酢ずけ)マヨネーズ
巻き寿司と同じに巻いて出来上がり


DSCF6050_convert_20150203195020.jpg

旦那さんの注文
「悪いけど、小さく切ってくれ!」・・・・・
歯が悪いので食べられん・・・トホホホホ

恵方巻きには、なりませんね。(笑)
仕方ないわね。

「美味しかったよ」と感想を言ってくれた。
何だかいい気持ち・・・福が来た~感じ!(笑)


DSCF6048_convert_20150203194635.jpg

我が家に、お魚が届く。
主人の友達が釣りに行きトビウオ、瀬魚を頂く。

節分、豆まきの前に、福が来た。
トビウオは、お刺身にすることにした。

美味しいだろうな~!!



DSCF6051_convert_20150203195147.jpg

またまた、隣のおじちゃんから「ホタテ」を頂く。
今日は、なんて嬉しい事が続くの?

明日、ホタテは、焼いて食べることにしましょう。

我が家は、豆まきは無し。
二人で、豆まきしても・・・どちらが鬼になるか?
・・・・分かっているから蒔きません。(笑)

10数年前は、お父さんの豆を蒔く声に、
子供達が逃げ回る声が聞こえていた。
あ~あ~楽しかったわね。



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とても美味しそうな恵方巻き 
新鮮なトビウオ 

こちらでは飛び魚のさしみは手に入りません。
美味しそうなものばかりです。

食べたいですが 遠すぎます。

| みつばち | 2015/02/04 19:53 | URL |

みつばちさんへ

ありがとうございます。
自分でも・・美味しかったです。

トビウオの刺身は、淡白で美味しいですよ。
食べさせたいわ~。

| 駒止めのおばちゃん | 2015/02/04 20:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/603-73ba11ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT