都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

漬物用大根、切干大根を吊るす。

大根を植えて綺麗に間引きしてなかったので
大きい大根、小さい大根と色々で恥かしい限りである。

隣のおばちゃんが笑って一言
「00ちゃんの大根真似できないわ」と痛い所をぐさり・・・

ベテランのおばちゃんは、畑に入りいつも野菜たちと
お付き合い・・話しかけています。(真似できないわ!)

さすがに、りっぱな大根が出来ていて、お漬物用
切干大根、と小屋に吊り下げて干してある。

見よう見真似で作ることにしました。
旦那さんと二人で大根引き洗う。(大きい大根)

その間に旦那さんは山に行き竹を切る。
私は、乾いた大根を芯を取り2本の大根を紐で結び
吊るす準備をする。

竹を小屋に準備、大根を吊るす。
出来上がった大根を眺めて満足な顔で苦笑いの二人。
(漬物用の大根だよ)

次は、切干大根の用意です。(小さい大根)
洗った大根を故母の形見の大根おろしで5ミリにおろす。
  (旦那の役目)

おろした大根を4枚尖った箸で穴を空けて紐で通す。
4枚を2つの輪にして竹に吊るしていく。

小さいけどズラリと並んで眺めがいいこと・・・満足!
さて、綺麗な切干大根が仕上がる事を願い
毎日眺めるのが日課になりそうです。





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
大根の写真がないよ!(笑)

| SATOくん | 2015/01/31 12:10 | URL |

satoくんへ

ごめんなさい。
大根自体が見せられないよ~。

普通の半分ぐらいなのよね・・恥かしい大根なのだ~。

| 駒止めのおばちゃん | 2015/01/31 16:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/600-deb16fa3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT