都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

干し柿の手伝い・・・

DSCF5450_convert_20141202185514.jpg
職友の代勤で午後から勤務です。
午前中、隣のおばちゃんの干し柿作りの手伝い。

渋柿を皮をむいてさっとお湯にくぐらせる。
紐でつるすのが、私の役目(おばちゃん背が低い)

150個の皮むきも、おばちゃん二人の手にかかると
機械みたいに早い事。私見てるだけ。

手伝いにもならなかったのに、50個も頂きました。
さて、綺麗に仕上がりますか・・・楽しみだな!

DSCF5453_convert_20141202185802.jpg

庭の菊が折れそうに咲いていたので
少し、頂いて帰る。(仏様に飾りました)

DSCF5455_convert_20141202185935.jpg

庭の花を眺めていたら、ガサガサ?
あれ!野生サルが木に登っています。

渋柿を狙ってるのか?
よく見たら・・3匹もいる。

「おばちゃん~サルが出没してるよ!」と叫んだ。
腰の曲がったおばちゃんは、慣れたものです。

大脚な足で、サルを追いかける。早い、早い・・・
後ろ姿は、どちらがサルなのか、分からない?


DSCF5457_convert_20141202190059.jpg

サルも命がけ、おばちゃんには、負けていません。
3匹ともあっという間に山に逃げていった。

岬でサルを見ないと思ったら、
こんな民家に出てくるから、見当たらないのね。

おばちゃんの話では、
甘柿も、人間様より先に食べてしまうので見張りも
大変だ・・・と嘆いていた。(困ったサルですね)

どうか、干し柿が美味しく出来上がるまでサルから
取られない様に願っています。

明日から、毎日眺めるのが楽しみです。
「おサルさんよ!ダメよ、ダメダメ来ちゃダメよ。」






クリック応援よろしくお願いします





| 駒止めおばさんの日記 | 20:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

軒下の吊るし柿が日本の初冬の風景ですね。

なんかのどかな気分になるわ。

ほんとに困ったおさるさん、柿を狙っていますね。

| maruko | 2014/12/03 10:25 | URL |

marukoさんへ

ほんとね。田舎の風物詩ですね。
干し柿早く美味しくならないかね~。

でもサルだけは、許せないわね。
根競べですよ。大変だわ。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/12/03 14:46 | URL |

なんたって賢いですからねぇ 
棒でも持って来て落とすのじゃないかと心配だわ
ウッキッキー 狙われなきゃ良いですけれどね
室内に干す訳にもいかんし~ ☆

| ILmoon | 2014/12/03 16:47 | URL | ≫ EDIT

ILmoonさんへ

本当に、困りますね。
人間様の口に入りますかね。

はやくたべたいです~。 

| 駒止めのおばちゃん | 2014/12/03 18:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/557-c7277e1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT