都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

助ける神に感謝!

あちこちで稲刈りが始まりました。

「お父さん、うちは、いつ刈りますか。」
「まだちょっと、青いからなぁ~!」と
話していたら・・・職場のIさんがやってきた。

去年の話
叔母の乾燥機に数十年お願いしていたので
いつものように電話が「開いたから入れてもいいよ」と
来るものと安心していた。

だが、何日たっても電話が来ない!
「どうしたのかな~」何処の家も稲刈りが済むのに・・・

心配になり電話してみた。
叔母は「もう家は済んだよ!乾燥は、息子がいないから出来ない。
     何処かに頼んだら?」と言った。

どうして?なんで?涙も出てこなかった・・・
叔父が亡くなり、人が変わったのか?

何年も、慕ってきた叔母が・・・悲しかった。
主人は、「一言、今年は、出来ないから、他へ頼んで。」と
     言って欲しかった。実の叔母なので悔しかったのでしょう。

どうしょう!今から何処へ頼もうか・・・・散々悩んでいた時
職場のIさんが、「心配せんでよか。俺んちの乾燥機に入れてやる」
  なんと、嬉しい事。Iさんが神様に見えた。

お陰で、無事に稲刈りが終わり乾燥まで出来て・・ほっとした事を思い出した。

「乾燥機は、まだ使わないから、いつでもいいよ。
  いつ稲刈りする?31日8月1日は雨になるかもね」と
      心配して来たみたいです。

旧年も有難かったが、気をつけてくれて嬉しい事だ。
それに・・「仕事交代して、自分が稲刈り、乾燥、手伝うから
私に仕事に上がって欲しい。その方がいいでしょう」と言われた。

なんと・・申し訳ないけど、その方がいいですね・・・・。
Iさんには、感謝です。主人も喜んでいます。

明日は、稲刈りをする事になりました。暑い中、大変ですがお願いしました。
駒止めは、任せてください。頑張りますね。


助ける神様、「Iさん」に感謝します

クリック応援よろしくお願いします




| 駒止めおばさんの日記 | 22:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

稲刈り

稲刈りの最中ですね。
美味しい、新米が食べれますね。
いやいや、ここまで仕上げるのが、大変でしたよね。

熱中症に気を付けて、稲刈りしてください。

| さくら | 2014/07/29 06:57 | URL |

稲刈り

おはようございます。
うちの会社の店長宅も兼業農家
ただいま、超早期米稲刈り真っ最中みたいです。
頑張って収穫してくださいね。
猛暑なので、熱中症対策万全に!!!

| SATOくん | 2014/07/29 07:12 | URL |

お盆に新米が食べられるのは羨ましいです。
しかし、暑い中での稲刈りは大変ですね。

Iさんに助けられましたね。
私も弟に稲刈りと乾燥、もみすりを頼んでいます。

機械を揃えるのは、大変です。
また、機械が無いと倉庫も小さくてすみます。

助け合いで農作業をして行くことも大切です。

| みつばち | 2014/07/29 09:27 | URL |

叔母様はどうしてしまったのでしょうね。

悲しい気持ちになりますね。

困っている時に手助けシテ下さるIさんがいて良かったですね。

手を差し伸べてくれる人が駒止めのおばちゃんさんのお人柄にもよると思うわ。

| maruko | 2014/07/29 10:55 | URL |

みつばちさんへ

やっと終わりました。
明日乾燥まで無事完了です。
ほっとしました。

みつばちさんの所は普通米なの?
話によると普通米が美味しいといってました。

Iさんに感謝です。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/07/29 21:00 | URL |

satoくんへ

やっと終わりました。
私はしていませんが・・(笑)

雨になるといってましたので、終わってよかったです。

熱中症お互いに気をつけましょうね。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/07/29 21:03 | URL |

marukoさんへ

本当に叔母には、びっくりしました。
でもIさんが助けてくれてよかったです。

Iさんの為に協力したいと思います。
稲刈り乾燥終わりほっとしました。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/07/29 21:06 | URL |

さくらさんへ

終わりました。
雨になるとの事・・・ほっとしました。

お盆には故お父さんお母さんに供えます。
一安心です。よかった。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/07/29 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/462-0a59300c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT