都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

え!地元の人より観光のお客さんが見つけました。

DSCF4358_convert_20140717202950.jpg
7月17日(木)

佐賀県からお越しの年配のご夫婦の方より
「看板の裏にハチの巣があります。」と
     教えてくださいました。

毎日通る道・・気がつきません。
地元に住んでいて誰も気がつかないとは
  恥かしい限りです。

その場所は、以前「不思議なゴム手袋」が
   落ちていた
     都井岬に行く、三叉路です。

都井岬の方へ30メートル先。
  高い道路標識の裏です。
お客さんから教えてもらい、行ってみました。

なんと!直径30~40センチの
     きいろスズメバチの巣らしい。
よく見ないと、わからないわね~。

地元の人は、標識は見ないで運転するので
気がつかなかったのですね。

それにしても、佐賀、鹿児島のお客さん・・
     あっぱれ!!
       ありがとうございます。

これから秋にかけてハチ達が活発に活動して
大きくなる所だったようです。

ハチに刺され被害が起きないうちでよかったです。
県土木の方が、業者さんにお願いして夕方
  取り除く事になりました。

無事に取り除き本当に良かったです。一安心です。
私たちもびっくりしましたが・・・

スズメバチも、お家がなくなりビックリしたでしょうね。
今度は、山の中に、人目のない所に作ってね。
(ごめんなさい)



DSCF4362_convert_20140717202650.jpg

梅雨明けの都井岬の野生馬さんです。

DSCF4366_convert_20140717202823.jpg

旧都井岬観光ホテル前に
 こんなに沢山の野生馬がいました。

以前は、観光客とのふれあいが出来て
野生馬たちも、喜んでいたでしょうね。

野生馬さんも、以前のようにこの場所が
賑やかくなる事を願っているでしょう・・・。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日の空はだいぶ夏らしい色に変わってきましたね。
空と馬と草、下から見上げるのも良いものです。

標識の後ろのキイロスズメバチの巣、私も以前、趣味で
みつばちを飼っていた頃、依頼を受けて友人と標識の後ろのキイロスズメバチを駆除したことがあります。

高所作業者車に乗り、発電機を設置して掃除機でハチをすべて吸い取りました。

高所作業者で巣に近ずくとハチは向かってきます。

逃げる場所がないので頭の中が興奮して駆除の後のビールがとても美味しかったことを思い出しました。

ところで、もう歩けるようになったのですか?

| みつばち | 2014/07/17 22:57 | URL |

危ない危ない

おはようございます。
蜂は気を付けないと、危ないです。
先週末、ハチに刺されようやく痛みがなくなりました。

捻挫大丈夫ですかね、無理は禁物です。

| さくら | 2014/07/18 07:08 | URL |

周りには自然が一杯のようなのに、なしてこんなところに?

先日、うちの会社にスズメ蜂が一匹入ってきて大騒ぎになったの。
近所に巣があるのね。

近くでみると大きくて怖かったわ。

| maruko | 2014/07/18 10:15 | URL |

みつばちさんへ

ありがとうございます。
痛みもなく、歩けるようになりました。
ご心配おかけしました。

みつばちの駆除されたことあるのですね。
大変な仕事でしたね。
後のビールはさぞかし美味しかったでしょうね。

いつもコメントありがとうございます。
励みになります。
みつばちさんも、がんばってね!

| 駒止めのおばちゃん | 2014/07/18 19:16 | URL |

さくらさんへ

ありがとうございます。
もう大分よくなりました。
心配おかけしました。

ハチあぶないですよね。
さくらさん、刺されたのですね。
怖いですね。気をつけてね!

| 駒止めのおばちゃん | 2014/07/18 19:21 | URL |

marukoさんへ

ホント、ハチは怖いわね。

さくらさんは、先週末刺されたそうです。
たまらなく、痛かったでしょう。

みんな気をつけましょうね。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/07/18 19:24 | URL |

凄いね。
地元民より他県民の方が、速く見つけたんですね。
被害が無くて何よりですね。

| SATOくん | 2014/07/19 10:43 | URL | ≫ EDIT

satoくんへ

はい。ハチには、びっくりでした。
無事撤去されました。

足は、もう大丈夫ですよ。
心配かけました。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/07/19 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/454-f69d1b54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT