都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

忙しい日だったわぁ~!!

DSCF4041_convert_20140620213448.jpg
6月20日(金)
曇り時々晴れの都井岬です。
え?何なの?おもちゃみたいな機械がきた。

地質調査に来た機械らしい!
思わず、1枚パチリ!と撮影しました。

">DSCF4045_convert_20140620213853.jpg
道路で野生馬が、会議でしょうか?
いえ!家族会議?いえいえ!井戸端会議?

うちの子は・・家の旦那は・・ひそひそひそ・・
野生馬さんは、そんな話しませんよ!失礼ね。


DSCF4047_convert_20140620214751.jpg
お父さん、また雨になりますかね。
雨が降ると、子供が可愛そうですからね。

早く梅雨明けて欲しいですね。
でも、雨が降って助かる人もいるので、
  ワガママもいえませんね。


DSCF4048_convert_20140620214024.jpg
大きなお腹で大変です。
早く生まれないかしら?早く身軽になりたいわ!!

雨の日のお産は大変です。
どうか、晴れの日に出産出来ますようにね!!

DSCF4052_convert_20140620214316.jpg


>さぁ~野生馬のみなさん、道路は車が来ます。
丘に登りましょう?と言いながらの移動でしょうか。

お父さんに続け!お母さん続け!
急いで歩こう!みんな、足が速いこと・・・。

DSCF4053_convert_20140620214508.jpg
午後からは、畑仕事です。
草が沢山生えていたので、草取りから初めます。

鍬で草取りは私の仕事です。
その後を旦那さんが、スコップで掘り返す。

二人で話をしながらの作業で早い早い・・(笑)
耕した後に、胡瓜、なすを肥料を蒔き植えました。

ぽっこりおばちゃんが、
  「うちの胡瓜は、3本なってるよ」

「植え方が遅いわぁ~」と笑って通った。
   (まこっちゃが!)

DSCF4054_convert_20140620214634.jpg
オクラ栽培の健ちゃんから、頂きました。
柔らかくて、とても美味しい「オクラ」です。

さっそく、今夜の食卓に並びました。
私胡麻だれ、旦那さんは、マヨネーズで頂く。

DSCF4057_convert_20140620215316.jpg
今年の梅干です。
義理の故母が、毎年漬けていた梅干を
 まねして漬けてみました。

塩梅にして、梅エキスを作り、(梅1升、塩2カップ)
赤シソ葉を2回塩でもみ、あくを捨てる。

揉んだ赤シソを梅エキスでもみます。
綺麗な赤い汁が出る。ビンに塩梅と赤シソ汁、
赤シソを交互に入れて出来上がり。

今年の梅干美味しいでしょうか?
(去年は、大成功でした。)





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

姉様、お疲れ様です。
お馬さん達は、雨にも負けず風にも負けず、、、ですね!
僕、梅はダメです。。。

| SATOくん | 2014/06/21 00:26 | URL |

地質調査

何か出来るんでしょうか?
自然が荒らされないと良いですね。

| さくら | 2014/06/21 15:08 | URL |

satoくんへ

馬たち元気いっぱいですよ・

satoくんは、梅干だめなの?
1日に1個は食べた方がいいそうよ。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/06/21 17:38 | URL |

さくらさんへ

がけ崩れが多いので、その調査らしいです。

雨ばかりで大変ですね。
早く梅雨があけるといいのにね。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/06/21 17:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/433-c6e95511

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT