都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポカポカ良い天気、春駒もすくすく育つ!!

DSCF3297_convert_20140411115729.jpg
4月11日(金)
ポカポカいい天気です。
春駒3号ちゃん(雌)、お母さんのおっぱい飲んでいますね。

美味しそうに、チャプ、チャプ音をたてて吸っています。
甘~くて、美味しいでしょうね。

小松ヶ丘の道路脇の丘に、8頭のグループの中にいました。
A4のお母さんの春駒です。

DSCF3294_convert_20140411115535.jpg
DSCF3288_convert_20140411115352.jpg

3号ちゃんを守りながら、降りていきます。
滑りそうになると、そっと、両側からそばにいきガードします。

中々のものです。団結して、春駒をリードしていました。
人間と同じ、大事に育てている事がわかります。


DSCF3269_convert_20140411114943.jpg
春駒2号君(雄)お母さんは68番です。
お母さんには、似なかったのですね。

黒毛の春駒君が生まれましたね、お父さん似ですね。
カッコイイですね。これは、ハンサムでもてそうです。


DSCF3275_convert_20140411115120.jpg


DSCF3300_convert_20140411120137.jpg
ポカポカ陽気の中、柵に身体をこすり付けていますね。
ダニを取っているのです。

もう、痒い!かゆい!たまらな~い!
2頭して、どちらが、取るか競争しているようです。
DSCF3303_convert_20140411115912.jpg
こちらの野生馬は、寝転んで、丘をすべるようにダニを取る。
転んで、滑ったのかと心配になる。

しかし、そこは、なれたものです。適当に止まる。
左右に身体を動かして、ゴロゴロ良い気持ちです。


DSCF3308_convert_20140411120603.jpg

景色のいいところで、何しているのでしょう?
思いにふけっているのでしょうか?

いやいや!この野生馬さんもダニ取りです。
松ノ木に、身体を押しつけて、ゴシゴシ良い気持ち!

野生馬のダニ取り、いろいろ工夫しているのですね。
ダニ駆除も1年に一度行いますが、広い草原です。

すぐ付いてしまいます。可愛そうですが・・・
これが、野生馬の世界なのです。

こうして、野生馬さんの知恵がわかります。
見ている分は、滑稽な姿に、感動しますけど、、、。

野生馬さん達も大変ですね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 12:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

男児ばかり

男駒ばかりのようですね。
女駒が生まれることを、期待してますよ。
(こればかりはですね)

| さくら | 2014/04/11 20:25 | URL |

春駒ちゃん3号は女の子だったんですね。
時間が欲しい、休みが欲しいです。
この時期休みが全く足りません。。。涙
(いつ仕事するんでしょうね。。。(爆))
野生馬たちはダニとの格闘ですね。かゆいだろうね。。。

| SATOくん | 2014/04/11 23:51 | URL |

雌駒

3号は姫さんだったのですね。
(読み損じていました)

| さくら | 2014/04/12 08:53 | URL |

おはようございます。
春駒!グビグビお乳飲んでますねぇ(^-^)
お乳飲むとこ、初めて見たんですが実際に見たら可愛いでしょうね(^^)d
ところで馬って固有の番号がついてるんですね。何十頭もいるのによくわかりますね?
識別って、顔?色?大きさ?何でわかるんだろうって不思議でたまりません_(^^;)ゞ
おまけに黒毛の馬って、競争馬しかいなくて都井の馬は、全部薄茶色だと思ってました(-_-;)
痒くても手でボリボリされるわけでもないし…痒いとこ、どこ?ってかいてあげたいです。
でも、自然の中で逞しく育ってますね(^_^ゞ
私も見習おう!
今日も良い日でありますように(^-^)/

| HY | 2014/04/12 09:35 | URL |

さくらさんへ

3号は女でした。
よかったです。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/04/12 17:31 | URL |

HYさんへ

こんばんは。
識別、腰のところに刻印が押してあり
1~番号で分かるようになっています。

黒毛、茶毛、濃茶などさまざまです。
かわいいですよ。

野生馬は強い!!おばちゃんも見習う事ばかりです。
がんばろうね!HYさん!!

| 駒止めのおばちゃん | 2014/04/12 17:42 | URL |

satoくんへ

3号は雌春駒でした。
ダニとりで、今からが多いから大変ですね。

仕事大変ですが、身体に気をつけてがんばってね。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/04/12 17:46 | URL |

こんばんは

春駒3号まで生まれてるんですね。
可愛いですね。。
今年も、会いに行ってみたいですね♪

お誕生日だったそうですね^^
おめでとうございます。。

| みなみ | 2014/04/13 23:40 | URL | ≫ EDIT

みなみさんへ

春駒3号生まれましたよ。
雄2頭、雌1頭です。
これから次々生まれますよ。

ありがとうございます。
喜ぶ年でもありませんが・・・

春駒を見に来てね。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/04/14 14:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/375-1b2bb75e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT