都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田んぼの仕事、楽しいのだ!

4月7日(月)
仕事休みです。
3月末に植えた田んぼの苗に硫安を蒔きました。

3反(30アール)植えています。夫婦2人農業です。
1反に5キロの硫安を昔ながらの蒔き方(今は機械)で

長方形のバケツ?首にかけて手で蒔きます。
(今頃、こんな格好はみませんね)・・(笑)

苗10列を数えて振ります。田植え靴を履いているので
足をとられそうで、力が入ります。

周りは、男性の方が機械で蒔いています。え!うちの旦那様?
トラックターと田植え機、コンバイン・・しか使いません。

二人で一人前という事です。
(ちょっと、割が合わないような気がしますが・・)(笑)

優しい旦那様、「来年は、機械で蒔いて上げるよ!」と
嬉しい言葉をかけてくれます。ありがとうね!!

満遍なく行き渡るから、手の方がすきなんですが・・・

うちの旦那様と書いていますが・・実は旦那様の名前を(あっちゃん)と呼んでいます。
恋愛時代から呼んでいた為、子供が出来た時も変わらず・・ついつい呼んでしまう。

隣のおじちゃんが、(子供が出来たから、お父さんと呼んだ方がいいぞ)と注意されましたが・
どうしても、呼べませんでした。

子供達に、大きくなってから聞いてみました。「別にいいじゃない」と違和感なさそうです。
60過ぎた今でも「あっちゃん!電話よ!」「あっちゃん!ご飯よ!」と呼んでいます。

そんな変な夫婦です。70、80才になっても、変わらないでしょうね。
あれから43年白髪のあっちゃん!になりましたが、若いあっちゃん!の頃と変わらず

今日も田んぼの中より呼んでいます。(あっちゃん~・・・)
田んぼの仕事好きだけど、あ~あ~疲れた!。


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様!
今までちゃんと本業があったんだから、機械の操作がわからなくて当たり前ですよね。
そのうち少し筒覚えていくと思うよ。
僕のいとこもあっちゃんがいますよ!笑
ラブラブだね!
あっちゃんって言ったら、旦那さんはなんて呼んでくれるの???

| SATOくん | 2014/04/07 22:52 | URL |

satoくんへ

こんばんは。
腐れ縁でしょうか?
空気のような存在ですよ。
私のことは、呼び捨てです。

sato君夫婦も仲良しですね。
仲良しが一番ですね。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/04/07 23:16 | URL |

おはようございま~す(^-^)/
今日もいい天気ですね。
こんな日は、仕事休めるものなら休んでどこかに出かけたくなります。
以前は、友達とよく出掛けてたんですが最近は、忙しくて住んでる町からほとんど出てません…(--;)どうにかなりそう(T-T)
今日は、新入社員の教育で朝から忙しくなりそうです。午後には、落ち着きますが…
せっかくの休みの日に田んぼですか…
大変そうだけど、超羨ましいです!
『二人で一人前!』いい響き(⌒‐⌒)
年を重ねても昔と変わらず、仲良くて何をするにもどこへ行くのも二人一緒で『あっちゃん!』 と呼ぶ …私の理想の夫婦です。ちなみに私は、『あっくん』です(^^)
それだけ仲が良かったら、重労働も苦になりませんよね(^з^)-☆
ごちそうさまです(^^)d
今日もがんばりましょう(^-^)/

| HY | 2014/04/08 07:49 | URL |

ラブラブ

おはようございます。
日に日に田んぼも緑を増してみましたね。
30aあると、良い仕事になりますね。
仲良し熟年夫婦、理想の生き方ですね。

また、行きますね。

| さくら | 2014/04/08 08:30 | URL |

「あっちゃん」いいですね~~
二人でする田んぼ仕事も楽しそう・・

読んでいて微笑んでいました。

私も「お父さん」と呼んでも聞こえない時は「タミさぁ~ん」と叫びます。
これからは「タミちゃん」で行こうかな?
どんな顔をするかしら?ぷっ!

| maruko | 2014/04/08 09:19 | URL |

HYさんへ

ありがとうございます。
いやいや、・・照れくさいです。
これが、私達は普通なんです。

HYさんは「あっくん」なんですね。
優しい、顔が浮かんできます。

新入社員養育、大変でしょうが頑張ってください。
身体に気をつけてね!!

| 駒止めのおばちゃん | 2014/04/08 21:12 | URL |

さくらさんへ

こんばんは。
田んぼの仕事楽しいです。
子どもを育てているのと同じで愛情たっぷりで育てています。

子供育てて、二人暮し仲良く生きたほうが幸せですものね。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/04/08 21:18 | URL |

marukoさんへ

口癖になっているのですね。
人から見たら、馬鹿夫婦?かもね!!(笑)

marukoさんは、「タミさぁ~ん」と呼んでいるのね。
いいわね~。仲良し夫婦が浮かんできますよ。

お互い、熟年夫婦仲良しで頑張りましょうね。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/04/08 21:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/372-39f3de57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT