都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

義理母命日(2年目)です。

DSCF3269_convert_20140406181406.jpg
DSCF3270_convert_20140406181542.jpg
4月6日(日)
2年前、夕食を食べて、ソファーでゆっくりテレビを見ていた母。
後かたずけが終わり、いつものように、母とお風呂に入る準備をしていた。

(母は、1年前に叔母の家に遊びにいっていて倒れ脳梗塞になり入院。
右半分軽いマヒが残る。退院してから、家で生活していました。)

私が先に入り、準備が出来て、母を呼び一緒に風呂に入るはずでした。
主人が、母に、風呂に行くように声をかけた。

しかし、母は何も言わず、ソファーに横たわったまま・・・
みると、唇がだんだん紫になっている。

救急車を呼んだ。電気ショックをかけ病院へ・・・・・
みんなで祈った。子供、孫、皆集まりました。

2日間、母は、頑張ってくれました。脳死状態になる
声をかけ続けてそばから、誰も離れようとしませんでした。

母は、みんなに会えて安心したのか、すーと息を引き取ったのです。
85年間家族の為に頑張り続けた母。私を娘のように接してくれました。

本当に、お嫁に来てよかった。幸せでした。ありがとう!。
沢山の人に見送られて天国へと旅たちました。

天国からみんなを見守ってくれていると思います。
あれから2年、毎朝、お線香を上げ今日1日の無事を願い

守っててください・・と手を合わせています。
今日も大好きだった「ゆり、フリージア、チュウリップ}を上げ

くだもの、団子、オロナミンCを上げました。
「おかあさん!みんなを守っててね!」・・・


★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★

DSCF3268_convert_20140405205945_2014040618165123f.jpg

春駒1号の誕生に会いに沢山の人が訪れた。
(sato君夫婦)と(さくらさん)が会いにきてくださいました。

「お昼には、売り切れになる、有名な白玉まんじゅうを頂きました。
  美味しい、おまんじゅうでした。ごちそうさまでした。」
   

春駒の撮影です。良い写真撮れたでしょうか?
春駒親子も喜んでいるでしょうね。

これからが、2号3号・・生まれて賑やかくなります。
みなさん!春駒に会いに来てね!!

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご家族にしたら突然のことで驚かれたでしょうが、
義母様にしたらどなたにも迷惑をかけず、
本当に素晴らしい逝き方だと思います。
私も義母様のようにあの世に向かいたいと願います。
ご冥福をお祈りして。

| 野いちご | 2014/04/06 20:54 | URL |

久しぶりのコメントです。
子供達と今日、ばあちゃんの命日だねぇとはなしをしてました。
あんなに可愛がってもらいながらも、何もしてあげれなかった。もっと色んな所に連れて行きたかった。美味しいものを食べさせてあげたかった。自分は食べす、私の子供達に食べさせてくれてた。本当に好きだったなぁ…。寂しいけどいつも傍にいてくれてるような気がします。
また、明日から仕事に子育て、家事と忙しい一日が始まります。
頑張ります。お母さんも体に気をつけて頑張って下さいね…
ゴールデンウイークは、会いに行くからね。

| ガイム | 2014/04/06 22:44 | URL |

ありがとう

昨日は、ありがとうございました。
春駒1号、お母さんも元で、元気に過ごしていましたよ。

館長さんとも会話でき、沢山の人とお話しできました。

| さくら | 2014/04/07 06:24 | URL |

おはようございます。
義母さんの命日だったんですか…
みなさんに看取られて、最後は幸せだったでしょうね。
毎日、故人に手を合わせる…それだけで何か天国から微笑んでくれてるような気がします。
人って、生まれる時は、お母さんのお腹から泣いて出てくるけど、周りの人は、笑い喜んでる。
亡くなる時は、周りの人は泣くだろうけど…、私は、笑って人生を終えたい。って、どこかの言い伝えがありますけど、私も人生後悔したくないので振り返って『あぁ、心から良かった』って思えるように精一杯がんばります。
朝から重い話ですみません。
今週もがんばりましょう(^-^)/
第2、第3の春駒誕生、待ってま~す(^^)v

| HY | 2014/04/07 07:47 | URL |

家族から慕われていた義理のお母様のお人柄が伝わりました。

駒止めのおばちゃんさんのような優しいお嫁さんにお世話をしてもらって、幸せですね。

私もそんな風に静かに人生の幕を引けたらいいなと思っています。

春駒ちゃん、可愛いですね。
これから「お馬の親子」が都井岬で沢山見られるのですね。いいなぁ~。

| maruko | 2014/04/07 10:54 | URL |

ガイムさんへ

ありがとう。きっとみんなを守ってくれていると思いますよ。

お仕事頑張ってください。
ゴールデンウィーク帰ってきてね。

待ってまーす。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/04/07 21:02 | URL |

さくらさんへ

こちらこそ、ありがとうございます。

またきてくださいね。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/04/07 21:03 | URL |

HYさんへ

ありがとうございます。
急に逝ってしまい看病も出来ずちょっと寂しい気がしましたが
母らしい逝きかたでした。口癖でしたから・・・

悔いのないよう1日1日をがんばって生きましょうね。
(+)思考でいこうね!!

| 駒止めのおばちゃん | 2014/04/07 21:11 | URL |

野いちごさんへ

> そうですね。
> 残された人には看病も出来ず寂しい事でしたが、
> そんな逝きかた・・あの世に向かいたいですね。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/04/07 21:12 | URL |

marukoさんへ

いやいやそんないいお嫁さんではありませんよ。
実の母より長い生活でしたので母娘の感じでした。

母みたいな逝きかたがしたいけど・・
どんな老後でしょうね。

これからが春駒のシーズンです。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/04/07 21:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/371-2363e26e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT