都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

信号の点滅が変わるとき、なんていいますか?

3月8日(土)
夕食後、くつろいでいると、福岡の孫から電話がきた。
「ばあちゃん、信号の点滅の時、横断歩道をなんと言って渡る」

う~ん・・「パカパカしているから、早く渡ろう!
     点滅がパカパカと、光るからでしょう。」と言った。


電話の向こうから、笑い声が聞こえて来た。
どうして笑っているの?と聞いた。

すると、孫が「そうでしょう!パカパカだよね!」
 福岡は、「チカチカしてるから、渡ろう」と言うのだそうです。

お友達は、パカパカの言葉に、笑ったそうです。
宮崎だけの言葉なのかしら?

孫は、宮崎で育ち、母が宮崎出身なので、宮崎弁がでたのでしょうね。
みんなで、大笑いしました。

早く福岡の人に溶け込み、福岡弁で話してね。
娘も古里の言葉が抜けないのだそうです。

イントネーションで宮崎の言葉だとわかるらしいです。
気になるおばちゃん、群馬の妹に電話して聞いてみました。

妹は、大笑いです。
「今車ばかりで、別に・・なんというかな?」と困った様子。
「信号が変わるから、急いで渡ろう}と、そのままかな?

それもそうでしょう。小さな子供がいない限り、言わないでしょうね。
無言で渡りますよね。

地方の言葉ではなく、母親が子供に分かりやすく、使う言葉かもしれません。
孫の、ちょっとした、言葉にバァバは、いい頭の体操になりました。





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チカチカ・・・パカパカでしょう。(笑)
話変わるけど、以前テレビで見たけど熊本では、方向指示器の
事をシグナルと言うそうです。・・・これも変ですよね?
今日そちらに行く予定してたけど行けなくなりました。残念!
また寄らせてもらいますね。

| Wの源さん | 2014/03/09 10:20 | URL |

ことば

お孫さん、凄いですね。
おばあちゃんに質問する、頼もしいですね。

我が家の娘は、宮崎弁で通していますよ。
埼玉県に住んで、20年近くなりますが、周りの人を宮崎弁に引き込んでます。

今日は寒かったですね、霧島山は真っ白でしたよ。

| さくら | 2014/03/09 19:32 | URL |

wの源さんへ

パカパカですよね!

今日、待ってましたが・・そうでしたか?
また、おいでくださいね。
お知らせくださいね。待っています。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/03/09 20:36 | URL |

さくらさんへ

一つの事で、みんなで考えて話す・・楽しかったです。

言葉は、地方によって、いろいろな呼び方があるんですね。(笑)

霧島山雪だったのですね。寒そうです。
都井岬も少し寒かったですが、沢山来ていただきました。

さくらさんも、またおいでくださいね。

| 駒止めのおばちゃん | 2014/03/09 20:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/349-4c4fe203

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT