都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

iさんとの楽しい勤務

DSCF2374_convert_20131207202023.jpg
12月7日(土)
ぽっこりおばちゃんが、孫のお遊戯会のため休み。
Iさんと二人で勤務する。

Iさんは、普段は、無口で評判の男性ですが
1日中会話しながらの勤務でした。

海の大好きなIさんは、イカ釣り、貝堀り、魚釣り
今は、夜磯でタコ獲りに夢中らしく、

タコ獲りの話になると、目をギラギラさせて教えてくれた。
岩の中のくぼみを探しタコの巣を見分けるのが難しく

穴を見つけ、そ~と覗いてみると、岩に足の吸盤がくっいていて
逆さの状態なので、白く見える。足を軽くつつくと、少し出てくる。

またそ~と突付く、すると前に出てくる。この動作を繰り返す。
そのタイミングを狙いタコめがけて、刺すのだそうです。

中々根気の要る仕事ですね。やり方は色々あるそうですが
Iさんは、この方法で、7~8匹獲ったようです。

去年は、タコ20匹の収穫があつたそうです。
私も1匹頂きお正月に、ごちそうになりました。

今年も、おばちゃんにまで、回ってきますように・・・
今日は、足3本冷凍でいただきました。

今夜の食卓に、タコのお刺身が並びます。

タコの話をしてよかった~。iさん、ありがとう!!

無口なiさんとの、仕事のときは、
  大好きな海の話を、しましょうね。
 
今日は、楽しい勤務でした。
ぽっこりおばちゃんと、明日二人勤務。どんな話になりますかね?




クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/273-da100bbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT