都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今朝は、冷えましたねぇ~!野生馬さんも寒かったかな~!

DSCF2021_convert_20131105204456.jpg
11月5日(火)
半そでシャツで頑張ってましたが、
今朝は、薄い長袖をはおりました。

寒かったですね。「だての薄着は寒ござる」と
祖母がよく言っていたっけなぁ~!!

岬の野生馬も、霧が出ていて寒そうですね。
大丈夫ですか?馬は風邪ひかないのだろうか?

寒さにも負けず、力強く立って逞しいですね。
ドンと来い!と言った感じです。「かっこいい!!」
DSCF2027_convert_20131105204737.jpg
日が差してきたら、いつものように、草を食べ歩いていますね。
いつ見ても食べています。岬の野生馬は、1日の半分は、食事!!

そうしないとお腹いっぱいにならないのだそうです。
可愛そうに思いますが、野生馬の宿命なのです・・。

がんばれ!野生馬さん!

DSCF2026_convert_20131105204615.jpg
おぉぉーハンサム君
大きくなりましたね。お母さんと一緒ですね。

ハンサム君は、お母さんがいるからいいわね~
姫子もお母さんが欲しいだろうね。

ハンサム君を見るたびに姫子が可愛そうで・・
早く仲良しになってくれないかなぁ~。



DSCF2107_convert_20131105204208.jpg
駒止めの下に実をつけていた「トッポ」が色ずいてきたようです。
お猿さんが採る前に、監視委員のOさんが、もぎ取ってきました。

真ん中を割ってみると種が沢山入っていてアケビと似た感じ・・
口に入れると、種を出すのに、顎が痛くなるほどです。

友達と二人で、もぐもぐ、、種飛ばし・・大笑いでした。
子供の頃良く食べていたけど、今では、もういいかな?

残りは、かごに入れて、「み て る だ け!」
でも、でも、1個づつ無くなっていく・・犯人は誰だ!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
犯人は、お猿さん???

| SATOくん | 2013/11/05 22:31 | URL |

samui

寒くなりましたね。
トッポって言うんですね、地方で色々な言い方があるんですね。
籠の中のまで取らなくてもよいのに、自然界にはいくらでもあるだろうに。

| さくら | 2013/11/06 07:53 | URL |

野生馬さんたちも一杯食べて、冬の寒さに備えなければいけませんね。

私は備えなくていいのに、食べています。秋は美味しい物が多過ぎ^^;

トッポと言うのですか?色が素敵だから飾って置くだけでもいいですね。

| maruko | 2013/11/06 21:22 | URL |

satoくんへ

こんばんは。
犯人は・・うちの愛犬チップちゃんでした。
食べずに自分のベットに運んでいました。

| 駒止めのおばちゃん | 2013/11/06 22:22 | URL |

さくらさんへ

こんばんは
犯人は。。愛犬チップちゃんでした。
自分のベットに運んでいました。

ボールをくわえるのでボールの感覚だったのかな?

| 駒止めのおばちゃん | 2013/11/06 22:25 | URL |

marukoさんへ

こんばんは
野生馬くんも、寒くなると大変です。
草も伸びないので木の芽を食べたりします。

トッポ飾りにしている人もいます。
でも時がたち腐り汁が出てきて大変です。

| 駒止めのおばちゃん | 2013/11/06 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/244-a6d456a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT