都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が息子よ!ようやったぜ!!

IMG_9335_convert_20170314210625.jpg

朝暗いうちに出発した我が息子・・・・
趣味の多い息子の行先は、今日は、タイ釣りである。

釣りも好きなのだが、釣った魚を持って来たことがない。
優しいというのか・・・・お友達に持たせて帰る始末。

「バカだね!
釣るだけなのかよ!!」と・・・あてにしてなかったのだが

なんと?なんと・・今日の釣果は、30~40センチ?6匹だったとか・・
お友達3人に上げて、我が家に3匹持って帰った。

こりゃ~台風が来るかも‥‥そんな心境だ。
しかし大きいのにびっくりだ!

誰が料理するか・・・旦那さんは、アルバイトで忙しい。
息子は、さばき切れない・・・と、なると・・え?私?


IMG_9340_convert_20170314212729.jpg

やるしかないか?
うろこを取り、ワタを取り、三枚におろす。

なんと、簡単に思うでしょう。
いえいえ・・うろこを包丁で、尾っぽから頭の方へガサガサ。

なかなか難しいのだ。動かすと、チクリ・・と手に刺さるし。
ワタ取りも、包丁を入れすぎると、ワタまで壊れて大変だ。

三枚おろしも、中骨にそって綺麗に下さなければいけない。
口で言うようには、いきません。だって大きいでしょう。
(あじ、サバのようにはいかないわよ)

IMG_9337_convert_20170314212502.jpg

三枚に下ろしたら、中の小さな骨を切り除く。
息子の注文で、薄く御造りだ。

ふふふ・・・板前になった気分だ。
皿に盛りつけるのだが、つまにする大根を忘れた。
(外は真っ暗、畑まで取りに行くのが面倒・・・大葉でごまかす)

タイのあらは、味噌汁。カマは塩焼き。
タイづくし・・・・・

試食タイム・・これは美味である。
さすが・・・タイだ。味噌汁はあぶらでキラキラ。カマの塩焼きが美味だ。

旦那さんが帰宅して、ニヤリと笑う。(上手くできた・・ということか?)
いつもは、旦那さんが造るけど、どうでしょう?さまになってるでしょう。

息子が釣った新鮮なタイを美味しく食べました。
今夜の食卓もメデタイだが、我が家にもめでたいことないかな?
(お嫁さん、来ないかな?)

息子の一言(次も持って帰るか)・・・・今頃気が付いたの?
でも、美味しかったわ。ありがとうね!


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

姉様、お疲れ様。
大きな鯛だね。
魚も良いし、板前も良いし、食べたら最高だね。
あっちゃんにっこりは、こういう事だと思うよ。。。笑

| SATOくん | 2017/03/14 23:08 | URL | ≫ EDIT

立派な鯛ですね。
コリコリと美味しかったでしょう。

鯛のうろこ取りはあっちこっち飛んで大変ですね?
私は家でやる時はビニールの袋の中で取ります。

お嫁さんが来られるのはひょっとして間近かも。。。
そうなればいいですね。

| 野いちご | 2017/03/15 17:16 | URL |

わー美味しかったやろね。
3拍子揃いやね。

| さくら | 2017/03/16 07:43 | URL |

satoくんへ

ありがとうね。!
刺身は、ちょっと、旦那のようにはいきませんでしたが
味は最高でした。

| 駒止めのおばちゃん | 2017/03/16 20:10 | URL |

野いちごさんへ

味はコリコリして美味しかったです。
刺身は、旦那のようには上手くできませんでした。
恥ずかしいわ~。
うろこ取りは袋に入れるといいですね。
今度は、そうしてやってみますね。
ありがとうございます。

| 駒止めのおばちゃん | 2017/03/16 20:21 | URL |

さくらさんへ

美味しかったです。
近くやったらね~。一緒に食べたのに・・残念!!

旦那みたいには上手くできませんでしたが!!

| 駒止めのおばちゃん | 2017/03/16 20:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1244-2e442bcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT