都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

都井岬に春がそこまで!(野焼きがあります。)

毎年、この時期に都井岬の野焼きが行われます。

春がそこまで、音を立ててやってきますよ~。

野焼きの予定が決まりました。
2月5日(日)に行われることになりました。

都井岬の小松ヶ丘、扇山に白い煙が立ち込めます。
牧組合の牧長さん、はじめ組合員、総勢60名余り。

竹筒に油をしみこませた布を入れて火をつける。
枯れ葉に火をつけていくのですが
野生馬も知っているのか?丘の上へ移動していきます。

可愛そうですが、美味しい新芽が出るので、
      ちょっとの我慢。

雨になったり、風が強いと延期になります。
(消防署から、待ったがかかるのですよ)
延期になりませんように!

CIMG0151_convert_20170127184037.jpg

枯れ葉を焼いて、綺麗な新芽が出てきますからね。
野生馬さん~毎年の事だから、判っているわね。

(去年生まれた春駒ちゃん、お母さんに聞いて
   早く移動するのよ!!)


CIMG0147_convert_20170127183855.jpg

野生馬さん、2月5日(日)ですよ。
ちょっと早いお知らせだから、忘れないでね!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、お仕事お休み!
気になっていた「らっきょの草取り」をする。

恥ずかしながら、草の上から4~5本の束でわかる
隣のおばちゃんが「らっきょは、草の中に入れたらだめ!」

野菜は、草取りを常にしなさい!らっきょは特に草を嫌う。
という事、判っているけど・・・・・・(ダメな人だ)

旦那さんは、黙って手伝いしてます。
(訳は・・・・自分がラッキョ大好きだから、力が入る)

「なら・・・草をはやさないで、取ってくれればいい物を・・」

1人では、「のさん!よだきい!」ですって(笑)

お陰で綺麗になり肥料を蒔いて土を上げて出来上がり。
これで、5月には、ラッキョの酢漬けが出来るわね。

あ~草取りの荷が下りました。安心!!安心!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

残念、兄の法事で、今年の野焼きも行けません。

| さくら | 2017/01/28 06:31 | URL |

さくらさんへ

あら・・・・残念ですね。
ひょっとすると、雨で延期になったり・・・(笑)

その時は、またお知らせしますね。

| 駒止めのおばちゃん | 2017/01/28 19:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1205-8d03f751

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT