都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今も昔も、ご近所さんは変わらないわ。

風が強い・・手もカジカジ冷たい朝となる。
午前中は仕事で、暖房の温度も上がり気味。

お客さんが来るたびに、ドアを開けると冷たい風。
(風邪で、背中がゾクゾク・・・しつこい風邪には困ったものだ。)

家に帰えったけど、何もしないでゴロゴロしていた。
何もする気になれない。

旦那さんは、この寒いのにトラックターで田を耕していた。
「よりによって、こんな日にしなくてもいいのに」と独り言の私。

少し休んだつもりが、ぐっすり眠ったようだ。5時になっていた。
トラックターで帰って来た旦那さんにも気が付かない。

夕食の準備に取り掛かった時です。
隣のおばちゃんから、お煮しめを頂く。(沢山作ったから食べて!)

「ありがとう。助かります。」・・・
いつもの事だけどご近所さんはいいわね。

旦那さんが散歩途中に、家の中から「魚食べる?」と声かけた
のは、同級生の奥さん。朝とれのアジを頂き、から揚げにした。

あれれ・・・またまた電話の向こうから
「白和え、野菜のかき揚げ取りにおいで!」
姉さんのように慕ってるH姉さんからだ。

ご近所さんからは、色々と頂くけど、今日は、びっくり!
3件から頂くとは・・・夕食の献立ができました。

都会では想像できないでしょうが、田舎の叔母ちゃん地は
今も昔のまんま、「ご近所さんは、みな家族」・・?親戚かな?

「醤油、マヨネーズ、ある?」なんてことは、ちょくちょくですよ
若いお嫁さんは、ビックリするかもね・・・・。
(老夫婦が多いから、今もつづいているのかも?)

でも、風邪気味の私には大助かりでした。
ありがとう!今度は、私が助けてあげる番。何あげようかな?

持ちつ持たれつのご近所さんです。




クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 21:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

有り難いことですね。
そんなご近所付き合いできるところの
住んでいるのが一番幸せです。
むかし住んでいたところではそんな付き合いがありました。
仕事から疲れて帰ってくると、夕飯の一品にって声がかかったものです。
懐かしくなります。
風邪早くなおりますように!

| aunt carrot | 2017/01/20 22:32 | URL | ≫ EDIT

あなた方御夫婦のお人柄が素晴らしいからですよ(*^_^*)
仲良き事が最高♪♪
私も都井に越してきて8年目ですが、近所のYさんもカーテンを数日閉めたままでいるとガス集金に来られた時「こん前は実家ん、じぃちゃんの具合が悪りかったと?」と心配して下さるし
Kさん宅からは芋団子の差し入れ御馳走になったり、時々除草剤まで「ち~っと、そっちまで散ぃちょったかいね♪」と。
ほんとに!田舎ならではですよね!(^^)!

| 浜カアサン(^^)♪ | 2017/01/21 09:54 | URL |

aunt carrotさんへ

お嫁に来て40数年になりますが、本当に幸せです。
電気が付いていないと、どうしたのか?なんて心配してくれますし

魚が沢山とれると、え?・・とびっくりするほど頂きます。
田舎で何もないけど、お嫁に来てよかったですよ。

風邪大分よくなりました。ありがとうございます。

| 駒止めのおばちゃん | 2017/01/21 20:22 | URL |

浜カアサンへ

ありがとうございます。
嫁に来て40数年・・・何もないド田舎ですが、温かい人ばかりで
しあわせですよ。浜カアサンのご近所さんも、よか人ばっかりでよかね~。
スーパーもない。不便なところだけど、年寄りにはよかがね~。
がんばりましょう。

| 駒止めのおばちゃん | 2017/01/21 20:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1200-cdc7f2a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT