都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どくだみの花

DSCF0711_convert_20130620204432.jpg
      どくだみの花
DSCF0707_convert_20130620204314.jpg
     

DSCF0713_convert_20130620204600.jpg
      紫陽花の花     
DSCF0706_convert_20130620204154.jpg
      くちなしの花
★どくだみの花
今年も、駒止めの入り口の草むらに白い可愛い花がさきました。
見るには、小さな白い花で可愛いですが、匂いが独特なので嫌いな人も多いと思います。

去年は、どくだみの民間療法(あせもに良く効く)をつくりました。
まず、どくだみの花を摘み水で綺麗に洗い水分を取る。

どくだみの花をビンの中へ入れて焼酎(20度、25度でも良い)を花が隠れるまで注ぐ。
数ヶ月たつと、茶色く色がついたら、あせもに数回つけるといいようです。

去年は、500ml造りましたので、今年も、造りたいと思います。
義理母から教えてもらいました。

★駒止めの、くちなしの花が満開になりました。
通るたびにプーンといい匂い、枝を3本ほど頂きました。我が家に飾りました。

★台風4号被害がありませんように!!。






クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

台風の被害が無いと良いのですが。

ドクダミは色々な効果があるので、十薬(ジュウヤク)とも呼ばれようですね。

身近な植物に、薬用効果がありますね。

ちなみに、私は”よもぎ”を毎日食べています。

| さくら | 2013/06/21 07:00 | URL |

勤務先の駐車場の隅にもどくだみが沢山咲いています。
通勤時に「アスファルトに咲く ドクダミのように見るものすべてに おびえないで 明日はくるよ 君のために♪♪」と歌っています。もち頭の中です^^

| maruko | 2013/06/21 14:32 | URL |

台風大丈夫でしたか?
季節の植物は本当にいいですよね。
ドクダミうちの母も何かしてたなぁ
昔からの知恵私達が受け継がなきゃいけないですよね(^◇^;)

| さとみ | 2013/06/21 22:05 | URL |

さくらさんへ

台風たいしたことなくて良かったですね。
よもぎ?どのようにして食べるのでしょう?
さくらさんのコメントいつもありがとうございます。

| 駒止めのおばちゃん | 2013/06/21 22:12 | URL |

marukoさんへ

台風なんともなくてよかったです。
どくだみは、どこにでもあり、強い花ですね!
匂いがちょっとね~。

| 駒止めのおばちゃん | 2013/06/21 22:17 | URL |

さとみさんへ

>台風なんともなかったですよ。
どくだみ匂いがちょっとね!
野菜たち無事です。

| 駒止めのおばちゃん | 2013/06/21 22:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/120-87d31c22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT