都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

切り干し大根と高菜漬け・・出来上がったぞ~!!

IMG_9233_convert_20170118203151.jpg

初めて挑戦した「切り干し大根」だよ~。
故母が毎年作ってくれていたのですが、亡くなって4年

毎年、隣のおばちゃんの「切り干し大根」が竿に吊るしてあるのを
眺めるだけで、作る気持ちにもならなかった。

でも、大根が沢山出来たので挑戦することにした。
初めてにしては、御立派(自分で褒めてどうする)

隣のおばちゃんからも、褒めてもらった。
どうでしょう?きれいに仕上がったと思うでしょう。

都城の妹にも分けてあげようと思う。
きっと、びっくりするわね・・・喜んでくれるでしょうか?。


IMG_9236_convert_20170118203440.jpg
不揃いの「切り干し大根」だけど・・味は抜群だと思う。
ベテランの叔母ちゃんには、まだまだ手が届かないけどね。

出来上がりを、満足している。
天気にも左右され、今年は、タイミングバッチリあったのでしょう。

雨が多いと、茶色で色が悪くなるそうです。
白くできた。良かった。良かった!!

IMG_9238_convert_20170118204655.jpg

高菜の漬物を作った。
群馬の妹が「高菜の漬物」が欲しい・・・なんて電話の度に
言っているので、かあちゃんの代わりに作って冷凍で送るのだ。

妹たちが喜ぶ顔が嬉しくて・・・・この年になり始めて挑戦する。
「沢庵」にも挑戦している所です。(うまくできるかな?)

故母が、作ってくれていた時は、当たり前に思っていたが
・・・何もかも、母任せだったこと。

母がいた頃に、ちゃんと教えてもらっとけば、良かったと悔いる。
でもね。作る時は、「お母さん、一緒に作りましょう」と天を仰ぎ
話すのよ。・・・・だから、上手くいくのかもね(笑)

IMG_9240_convert_20170118204756.jpg

お試し・・・・(試食してみた。)中々の出来栄えである。
塩の加減も、いいわ~。(あまり塩が辛いと体にもよくない。)

高菜のツ~ンとした匂いが鼻について、これまたいい感じ!!
旦那さんは、朝から御飯のお代わりをしている。

「美味しいから」と言って食べ過ぎて胃が痛くなっても知りませんよ。
だって・・・本当に美味しいのよね~。判るわ~。

よ~し!次は、何に挑戦しょうかな?楽しみが増えてきました。
(その度に、我が家の旦那さんも、手伝わされて大変なのだ。
    覚悟はできているかしら・・・・・・・えりゃ~迷惑だわね)
次をご期待ください!!



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1199-3cc51c34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT