都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

切り干し大根造りに挑戦。

今年こそは、切り干し大根に挑戦してみよう!!
故義母が使っていた大根を切る機械(故父の手つくり)

箱型で包丁の刃を割りばしで調整する。
調整が難しい。薄かったり、厚かったり・・・何回も失敗。

故母の切り干しを想像しながら切り下した。
左右3~4枚をひもで縛り吊るす。

竿に吊るした大根がさまになってる。
風通しのいい場所で朝日を浴びている。
雨が少ないので今年はいい切り干しが出来あがるかも。

去年も挑戦したが、雨が多く、茶色く汚く仕上がり捨てた。
でも、風も冷たく雨が降らないのできっと上手くできるでしょう。

吊るされた50~60本の大根が切り干しになる日が楽しみだわ。
今年こそは、美味しい切り干しの料理ができるぞ!!


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1195-48397a1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT