都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母ちゃん地の洗濯機・・壊れたみたい?

「洗濯機が壊れたみたい?脱水が効かないのよね」と
84歳の母ちゃんから電話がかかってきた。

「2層式の洗濯機?今時古い買い換えたら」いいのに・・・・
「勿体ない、何でもかんでも新しいものがいい物じゃない」と
使っていたのだ。

子供から見たら「金がない訳でもないのに・・」と思えるが
愛着があるのでしょうか?元気の元?

洗濯が終わり、脱水と・・立ったり座ったり忙しい。
もう今時考えられないわね。

母の亡くなった姉の家にあったので持ってくることにした。
何回となくこの話はしていたが、「勿体ないまだ使える!」

でも、愛着がある洗濯機だが仕方ないわ。
主人とトラックで運び入れ替える事にした。
(母ちゃんの頑固もこれまで!)

母ちゃんが面倒を見ていた姉の洗濯機
母ちゃんの洗濯機となる。

風呂場の横で、かあちゃんの手となる。
姉さんも喜ぶよ!座ったり立ったりせんでよか!

スイッチ一つで終わる・・・
でもね。何でもかんでも新しいのがいいとは言えないと
言った母ちゃんの言葉も判るよ。

人さまから見たら、「古くさい!」と思えるかもしれない
かあちゃんの、考えも頭の隅に入れることにした。
楽をしたいなんて考えている自分に少し反省もした。

「かあちゃん、立ったり座ったり・・運動にもなるけど
  姉ちゃんと思って話しかけながら洗濯してね!!」

なんだか、かあちゃんの貧乏くさい一面のブログに
なってしまったが・・・・ごめんな母ちゃん!
でも、私の誇りの母ちゃんだからね!!(大好きだからね!)




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 06:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

姉様、おはようございます。
物は大事に使わなきゃね。
お母さんは正解。
でも、2槽式洗濯機ならそろそろ交換でしょう!
それでも、物を大切に使おうとするお母さんの気持ちは素晴らしいですね。

| SATOくん | 2016/12/02 07:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
初コメ、失礼します・・・
じつは、我が家のおふくろも二層式のファンでした。
とは言え、8年前に99歳で他界したのですが、その3年くらい前までは自分のものは自分で洗濯というふうに頑張っていた明治生まれでした。
カミさんのと2台並べてでしたので、置き場所に苦労しましたが本人の楽しみということで、おかげさまでその当時は認知症も患わず元気に過ごしてくれていました。

| 還暦おやじ | 2016/12/02 15:56 | URL |

satoくんへ

こんばんは。
物を大事にする・・・ことは、いいけどね~
今は、テレビを見ながら洗濯でしょうね。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/12/02 20:18 | URL |

還暦おやじさんへ

コメントありがとうございます。
お母さんもそうだったのですね。

勿体ない・・が口癖なんですよ・
良い事ですけどね。

今は全自動になり、「楽だよ」と連絡がありました。
年だから楽してほしいのですが、頑固なところもありまして(笑)

還暦


































































































































































































































































































































コメントありがとうございます。
お母さんもそうだったんですね。

勿体ないが口癖・・・頑固なところもありまして(笑)
今は楽だよ…と言っています。

還暦おやじさんのブログも拝見しています。
またお邪魔しますね。
旅の日記に一緒に旅させていただいています。


































| 駒止めのおばちゃん | 2016/12/02 20:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1154-a0c0e700

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT