都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やった~玉ねぎの苗がありました。(ラッキー)

IMG_8715_convert_20161114211354.jpg

玉ねぎの苗が何処の苗店にもなくて困ってました。
今年は、もう諦めていましたが、「道の横店」から
「100本どうにかなりそうです」と電話がきました。

「やった~」と悲鳴に近い声で喜んだ。さっそく取りに行く。
お店の方が、特別に確保してくださったとのこと。嬉しいね!!

旦那さんにトラクターで耕してもらったけど
草だらけの畑(荒れ放題)・・・こりゃ偉いもんだ。

耕してはもらったが、土はゴロゴロ、草の枝はパラパラ。
大丈夫かいな?植えることが出来るのか・・心配だ。

仕方がない。まさかの苗・・植えなくっては・・貴重な苗だもの。
筋を引いて肥料を蒔き30cmの間隔で寝かせるように植える。

「玉ねぎは一人で起き上がる」と隣のおばちゃんから教わりました。
畑が畑なので100本の苗上手く育つでしょうか。

植えた後も、なんだか満足しない。
心配だし・・・醜い苗に見える。(涙)

玉ねぎの苗に
「がんばるんだよ!時々草を取り肥料も上げるからね!」
と声かけて終わりました。

後ろ髪惹かれる思いで午後からの仕事に行く。
「やった~」今日2度目の嬉しい悲鳴!!

2時頃から、「恵みの雨」が降ってきました。
玉ねぎの苗が喜ぶぞ!・・・・・・・。良かったわ~。

満足してなかった心がいっぺんした。
玉ねぎの苗がニコニコ笑っているように思えた。

明日は晴れると言っていたから水をたっぷり含んだ後は
太陽を沢山浴びて起き上がってくれるでしょう。

なんだか嬉しくなってきたぞ!楽しみだな!!

IMG_8718_convert_20161114212425.jpg

我が家の「コスモスの花」まだまだ頑張って咲いてくれてます。
毎朝・・・眺めては気分よく仕事に行っています。
(もちろん旦那さんも同じですよ。)

IMG_8721_convert_20161114212804.jpg

ニンジンも綺麗に芽がでました。
余りのも密集し過ぎています。

間引きしないといけないわ。
次男坊が大好きだから大きくなってね!期待してるわよ!

IMG_8720_convert_20161114212710.jpg

水菜・・・野菜が高いので、サラダ、お吸い物、お味噌汁
何でも使えて重宝しています。(ありがたや!ありがたや!!)

IMG_8722_convert_20161114212902.jpg
大根も大きくなっています。
間引きしてお漬物で食べました。

これから、漬物、おでん、切り干しとなる。
頼んだわよ。・・大きな大根に育ってね。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

姉様、おはようございます。
コメントお久しぶりです。
タマネギ見つかって良かったね。
水菜はしっかりピントが合ってるね!(笑)

| SATOくん | 2016/11/15 08:50 | URL | ≫ EDIT

satoくんへ

こんばんは。
お久しぶりです。
中々忙しそうですね。
ピント合ってる?ありがとうね。
遊びに来てね!。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/11/15 20:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1140-59a93e35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT