都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの休みに畑の草取りだ。

IMG_8546_convert_20161031212236.jpg
今朝は曇り空で時々薄日がさしている。
久しぶりの休みは、あれもこれも・・すること沢山だ。

大根の種を蒔いたのに、雨ばかりで虫が柔らかい芯を食べて
葉っぱがない?網になっている。(涙)

隣のおばちゃんが「虫駆除をしなさい。ランネート?を蒔きなさい」と
アドバイスしてくれましたが、薬は蒔きたくない。

旦那さんが虫を取ったりしていますが、雨が多く畑に行けない。。
まして、暖冬で、虫が多いらしい。去年は今時期は寒く虫が少なかった。

嘆いている私に「今から野菜の種を蒔いたらちょうどいいよ。
冬には、立派な野菜が出来る」と教えてくれました。

まずは、網になった大根葉を抜いて草を取りながら耕し
種を蒔く準備をした。

旦那さんは、畑の周りの草刈りです。
草刈り機を背負い短く刈ってくれてます。
(岬の草刈りで慣れたものだ。ベテランですよ。笑)

畑の周りも種まきの畑も、綺麗になりました。
手袋が嫌いな私は、爪まで土で真っ黒。
(旦那さんから、手袋をするように言われるけど、ダメなんです)

最初は、手袋で仕事してても、いつの間にか取ってしまう(涙)
衛生上悪いという事も判っています。

手を綺麗に洗い消毒した後は、短く爪を切る。
だから・・・私の爪は、その都度切るので・・短くなっていますよ。

大変だ!おしゃれする爪ではない・・ネールサロンなんて縁遠い!!
田舎のおばちゃんだもんね。仕方ないか。

明日は、大根の種を買って植えることにした。
頭の中は、大根の種まきの事でいっぱい!!

早番で仕事終わったら、一番に畑へGOー・・・・
楽しみだな!!晴れてくれよ!!
今夜は眠れないかも?・・・・・・・・・・・・・・・。
まるで、子供やね。




クリック応援よろしくお願いします







| 駒止めおばさんの日記 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1127-af01d4be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT