都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草刈り終わり、綺麗になった小松ヶ丘だ。

IMG_8473_convert_20161026195251.jpg

6日間の牧組合の草刈りも終わりました。
アップダウンのある野原を綺麗に刈り取ってもらいました。

不食草は草刈り機でも硬くて刈り取りが大変なのです。
野生馬さん達も、これで安心です。
美味しい草だけ食べられるから良かったわね。

IMG_8474_convert_20161026194826.jpg

今日は晴れだ。朝から暑い・・・長袖シャツは間違えたね。
日なたにいると、汗がダラダラ・・脱ぎたい気持ちだ。

野生馬たちも、丘の上に移動しています。
道路からは、小さく見えます。登って行かないと会えません。

夕陽が見える海沿いの芝生の駐車場に車を止めて
小松が丘に登ると野生馬と会えて撮影できます。

がんばって登ってくださいね。
てっぺんは、別世界に来た感じ。最高ですよ。

IMG_8468_convert_20161024200532.jpg

都井岬の木のツルにアケビ?
(都井ではトッポというかな?)をMさんから頂きました。

中の種を口に入れてモグモグ・・・中々美味しいものだ。
種を包む白くて甘いゼリーが何とも言えない。

口の中に入れて、種を外すこと数分・・・3~4個も食べると
口が怠くなる。美味しいけど大変だ。(笑)


IMG_8467_convert_20161024200437.jpg

これ・・・何だと思いますか?
職友のEさんが「海ブドウあげるわ。良いほど取って!」
バケツの中から手渡たされた。「え?野ブドウでもないわね

私、初めて見ました。
何と綺麗な・・「どうして食べるの?」と言う私の顔を見てニヤリ!

「冗談…冗談・・・タニシの卵だよ。食べれないよ。
田んぼの中に沢山ついていて退治するのが大変だ
」と
教えてくれた。「もう!冗談やめて~」

退治しないと、来年の田植えが出来ない・・
困ったものだと嘆いていた。
困ったことになりましたね。次から次へ田んぼに広がるらしい。

Eさん、頑張って退治してくださいね。
帰って旦那に話すと、知っていたようで笑われた。
(いや~恥ずかしいね)

知らないの私だけ?・・・・・・・・・・

でも良く見たら、やっぱり気持ち悪いわよ。
優しいEさんもいじわるね。
か弱いおばちゃんをいじめないでね!(涙)




クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 21:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
きれいに草刈りが出来ましたね。

面積が広いので大変な作業だと思います。
馬が食べない草もあるのですね。

アケビは口を開けて笑っているようですね。
私も昔、高畑山の山で取って食べたことがあります。

美味しいですね。

ジャンボタニシは香川にも沢山生息しています。
困ったものです。

| みつばち | 2016/10/26 23:13 | URL |

秋だと言うのに、天気悪く秋らしくありません。
都井岬も、秋の装いになったようですね。

ジャンボタニシの卵は、色と言い格好といい気持ち悪いですね。
アケビは子供のころよく食べました。

| さくら | 2016/10/28 18:43 | URL |

みつばちさんへ

こんばんは。
やっと草刈り終わりました。
毎年馬の食べない草を刈り取ります。

アケビ美味しいですね。

タニシには、困ってらっしゃいます。(涙)
みつばちさんの香川では、どう退治されてますか?

| 駒止めのおばちゃん | 2016/10/28 22:34 | URL |

さくらさんへ

今日も雨でした。
雨は、もういらないわね。

タニシ気味悪いわね。
みんな困っていますよ。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/10/28 22:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1123-6972bb68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT