都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダニ駆除前の準備におわれています。(役委員さんです。)

IMG_8186_convert_20160922210004.jpg
ズラリと並ぶトラック部隊。

24日(馬追い)、25日(ダニ駆除)が行われる。
その前の準備に牧組合の役委員さん達が大忙しです。

10人余りの方々が、手分けして、草刈りをしたり
柵が折れてないか点検したりで、てんやわんやである。


IMG_8183_convert_20160922210134.jpg
この場所は、馬追いをする場所です。
102頭の野生馬を追い込むのです。

少しでも隙間があると、野生馬は頭がいいので
仲間を連れて逃げていくのです。。

柵に隙間がないか点検もしないといけません。
本番に入れた馬が逃げてしまうと、どうしょうもありません。
重大な仕事である。

IMG_8179_convert_20160922205055.jpg

隙間がないか点検しながら、網をしていきます。
大変な仕事・・・責任重大です。(役員さんは、ピリピリ状態です。)

IMG_8172_convert_20160922204953.jpg

丘を登りこの辺りは、どうだろう・・・・
広大な土地を見回りしながらの網張仕事なので息も上がる。

IMG_8187_convert_20160922210942.jpg

このグループは、追い込む手前の柵のなかに網を張っています。
何年か前は、追い込んだ馬があくる日は、逃げた場所でもあります。
例年の反省を考えて入念に網を張り巡らしているようです。

IMG_8190_convert_20160922210314.jpg

台風16号が通り去って野生馬の無事を確認ができた。
そして、元の平和が戻る。

丘の上では、野生馬達が、幸せそうに草を食べていますね。
判っているのかしら、24日、25日の事。

IMG_8184_convert_20160922211121.jpg

馬追い、ダニ駆除の参加者は、100数十名が参加予定です。
怪我のないように、気を付けて頑張って下さいね。

どうか・・・・晴れますように!!
今年は帽子で組み分けしているそうです。

さ~て・・・・どの帽子をかぶっているでしょう。
見てる分には、楽しいイベントになりそうそうですね。

24日、25日・・・頑張りましょう!!


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨年は行きましたが、今年は休日当番で、行けそうにありません。
皆さんお疲れ様です。

| さくら | 2016/09/23 06:26 | URL |

さくらさんへ

こんばんは。
残念です。

また遊びに来てくださいね。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/09/23 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1095-1042e3be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT