都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風16号の足跡・・・・2日間お休み!

IMG_8149_convert_20160919185858.jpg

台風16号が鹿児島県の枕崎に上陸して宮崎県を通過。

都井岬は、20日午前1時から4時近くまで突風が吹き

雨戸がガタガタ・・ビュービューと風の音で眠れない。

家の中から暗い外を眺めて「早く過ぎ去ってくれ!」と叫ぶ。

時々、物が落ちる音がする。(え!何の音?ガラガラ・・・)

3時間の長かった事、・・眠いけど眠れない?

4時ころから眠りに着いてぐっすり眠ったようだ。

ガラガラ、ジャージャー?外が騒がしく目が覚めた。

旦那さんがチェンソーで倒れた木を切っている。

外に出て、びっくりです。台風の爪痕?

有線テレビの線が木に引っかかり、我が家の瓦に倒れていた。

田んぼには、数十枚の瓦が落ちている。

屋根を見たら、瓦が剥がれて無残な姿になっている。

瓦のない部屋は、雨水が落ちてビショビショだ。何という事。

朝からかたずけに追われた。

都井岬も全面通行止め。木が倒れ復旧に2~3日はかかる予定。

仕事も休みになり、どの家もかたずけで大変でした。

我が家も2日間の休みで、やっと、かたずけも終わった。
(瓦は、被害が多く、修理は順番待ちである。
仮補修を旦那さんがしましたが・・雨が降らないことを願う。)

台風16号の去った後、停電2日、ランプ、ろうそくの生活、
こんなに不便なものかと感じた。

電気がつき、テレビが見られてこれが、普通の生活?

怖いよね~・・・と話したら
、隣のおばちゃんが、「子供の頃は、そうそく生活じゃった。
今は、贅沢じゃ!そうすれば金もたまる・・・」と説教された。

そうだわね。・・・・・・・・・。金もたまるか?

いや・・・・私には出来そうもないわ。

明日からお仕事、今の生活を守るために頑張りますか。





クリック応援よろしくお願いします




| 駒止めおばさんの日記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1094-d4d93327

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT