都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

馬追い・・・ダニ駆除の日程が決まりました。

      お知らせ


馬追い・・・9月24日(8時30分)

ダニ駆除・・・9月25日(8時30分)

一年に一回、野生馬のダニ駆除を行います。
野生馬たちも、待ちにまった日になるかな?

24日に、馬追い
牧組合、大学生、一般参加、総勢70~80名の人により行われる。

御崎一帯にいる馬達を、一か所に集める。
(小松ヶ丘、扇山、灯台、神社、南灯台、その他)

グループ、グループで追い上げないと大変なことになるのだ。
ベテランの監視員さんの支持の元、追い上げます。

見物している分には、楽しく見えるが、みんな必死なのだ。
馬追いが上手くいかないと、ダニ駆除が出来ないからだ。

私も一回経験しました。
でもこんなに、大変なのか・・・丘を駆け回り・・・・・
(もう二度と、できません。残念!!だって、迷惑者だ)

25日はダニ駆除
野生馬が柵の中に集まっているので順番に薬を飲ませる。

飲んだ馬グループは、柵の中から解放されます。
1日かけて、遠くの場所(灯台)にいる馬は、帰っていきます。

岬の野生馬は、グループで居場所を守っているのです。
さ~みなさんも、馬追い、ダニ駆除を見学してみませんか。
(だだし、馬が走ってきますので、係の指示にしたがってください。)

どうか、24日25日は、晴れますように、祈っています!!

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 20:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

姉様、お疲れ様です。
岬のイベントは僕のお仕事と重なってばかり。。。涙
なかなか行けません。。。

| SATOくん | 2016/09/12 23:01 | URL | ≫ EDIT

これに合わせて行こうかと思っていたんですが、今年は断念して11月にしました。
そろそろ彼岸花も咲く頃ですかね・・・☆
来年は見学に行きたいです!むしろ追いたいです!

| ♪ふみこ♪ | 2016/09/12 23:56 | URL |

satoくんへ

おはようございます。
あら~残念ですね。

お仕事頑張って下さいね。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/09/13 08:32 | URL |

ふみこさんへ

おはようございます。

残念ですね。
来年は来て参加してください。

11月お待ちしています。
声かけてくださいね。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/09/13 08:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1088-34a5d8f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT