都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第2日目「火まつり」・・風もでてきたぞ~。

IMG_7962_convert_20160827213411.jpg


「火まつり」2日目だ。
今日は、少し風が吹いているので「火まつり」心配だな。

しかし・・心配していましたが、「火まつり」は大丈夫でした。
屋台が並び、どのお店もお客さんでいっぱいだ。


IMG_7963_convert_20160827213509.jpg

IMG_7958_convert_20160827213231.jpg

浜崎奈津子(シンガーソングライター)のライブ
都井岬では、なっちゃんでお馴染みの可愛いお嬢さん。

登場すると、、黄色い声援が飛ぶ。
観客と一緒に楽しいライブとなりました。


IMG_7974_convert_20160827213616.jpg

都井中生徒による、「うす太鼓踊り」
次世代に受け継がれている。嬉しい事である。


IMG_7957_convert_20160827213044.jpg

クライマックス・・・「火まつり」
30メートルの柱松にセコ達が松明を投げ入れる。

昔・・村人が恐れていた大蛇を「衛徳坊」が退治したのを
再現して行われたものです。

30人余りのセコが柱松に松明を投げて退治する。
口に火が入ると、真っ赤な火をはくのです。

「トントコトッテ衛徳坊」と掛け声をかけて応援します。
なかなか、火が入らない・・・口の側まで来るとため息がでる。

今日は少し風があり火が流されて入りません。
みんなの声援で20数分で入り、大歓声が沸きました。

大蛇は、口から火を吐き退治されました。
撮影が出来ませんでしたので、昨日の宮日新聞からの掲載に
なりました。(残念でした)

帰りは、くるまの列が連なり、中々出ることが出来ず、
旦那さんの車を前に、横づけしてもらい出ることが出来ました。
(あ~大変でした)・・・・・疲れました。





クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

火祭り

盛大に行われたようですね。
天気も恵まれ、沢山のお客さんでにぎわい、お疲れ様でした。
来年は行けるかな。

| さくら | 2016/08/28 06:43 | URL |

さくらさんへ

賑やかでしたよ。
ぜひおいでくださいね。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/08/28 07:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1073-f2f67058

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT