都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牧組合の5人、火まつりの準備!

8月26日、27日・・・都井岬(火まつり)です。


牧組合の5人で道路の草刈りをして、「送り火」を焚く準備だ。
午前中、草刈りです。時々強い雨が降り、ずぶ濡れである。

我が家の旦那さんも、参加しています。
お昼休みに帰宅した旦那を見てびっくり・・・。

急な雨で、ズボンも上着も、絞るようにビショビショに濡れている。
まさかのカッパ無し・・・・。帽子から滴る汗と雨で、「濡れ鼠」・・

お風呂を用意していたので、良かったわ。
スッキリしたものの、午後からも、「送り火」の用意。

空き缶・・100個あまりを、60センチ間隔で置いて行くのです。
缶の中には重油を布に含ませて火をつけるのです。

道路、両側に置くので大変な事なのです。
「火まつり」の場所まで、長い道のりだ。

「送り火」は歩く人の為、車が通る時に事故しないように、
道しるべをしているのだ。もちろん車の人からも判るように。

「火まつり」同様に、綺麗なものですよ。
牧の組合さんの陰ながらのおもてなし!!

「火まつり」が無事に成功しますように祈っています。
26日、27日は、晴天に恵まれて、多くの方においで下さいますように!

丘の上で野生馬と触れ合い、たのしんでください。
夜は、「火まつり」を楽しんでくださいね。

催しものも、沢山あります。来てね!!
待ってますよ!!



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回はよう行かん。

| さくら | 2016/08/24 20:27 | URL |

さくらさんへ

残念です。
お仕事がんばって下さい。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/08/25 20:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1070-821c802e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT