都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やった~!!稲刈り終わりました。

IMG_7478_convert_20160727210256.jpg

「やった~!!」稲刈りが終わりました。
長雨で我が家の稲が倒れて2週間あまり・・・・

倒れた稲を見るたびに「ため息」が出ていた旦那さん。
この日が来るのをどんなに待ったことでしょう。

田んぼの四隅を機会が入りやすいように刈り取る。
横4列・・縦2メートルを刈る。

旦那さんがスタンバイして機械を入れる。
それにしても、倒れてますね。

IMG_7479_convert_20160727210429.jpg

助っ人が現れた・・・
海洋荘の御主人、義理の妹、甥っ子2人が駆け付けてくれました。

「あれま~見事に倒れてるね」と言いながら竹で起こしている。
機械で刈りやすくするのだ。


IMG_7480_convert_20160727210525.jpg

海洋荘の御主人も手慣れたものです。
「去年も起こしたよ・・奥さん、今年もやりましたね」と苦笑い。

ごめんなさい・・・がんばってください・・・・・・。
来年は、肥料の蒔き過ぎご用心だね。

IMG_7481_convert_20160727210641.jpg

旦那さん、助っ人のお陰で元気が出てきましたよ。
みんなありがとうね!大助かりです。

IMG_7483_convert_20160727210803.jpg

朝8時から始めて1時間の昼食を済ませ午後3時に終わりました。
(我が家は,3反の田んぼを作ってます)
倒れていなかったら、2時間前には終わっていたはず・・・・・。(涙)

本当に大変な稲刈りでした。
今日は、風も吹かない暑い日。立っているだけで汗が出る。

冷たいものばかリ飲み御飯も進まない・・
なおさら疲れてしまった。

でもね・・・やっと終わり・・嬉しさに大声を上げたい気分です。
もう、田んぼを見てもため息を聞くこともない。

無口な生活からも解放される。
いつもの夫婦に戻れるわ。お互い気まずい日だったわ。

農業も半端ではいかないことが分りました。
よ~し、来年は、倒さないぞ!!

大変な稲刈り・・・果たして新米の味はどうでしょうか・・・
楽しみ半分怖さ半分・・・・(新米は新米でしょう)

明日から安堵の笑顔が見れるわね。
さ~明日は、早番・・がんばりますよ!!(




クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 23:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

姉様、稲刈りお疲れ様でした。
来年は、肥料まかない方針で行きましょう!!!

| SATOくん | 2016/07/28 00:51 | URL | ≫ EDIT

大変な作業お疲れ様でした。
助っ人が来てくれると、元気100倍!心強いですよね。
新米の味、皆さんの愛情がプラスされている分、きっと美味しいと思いますよ!

| カズコム | 2016/07/28 12:44 | URL |

稲刈り

稲刈りお疲れ様でした。
助け人も、日ごろからの、駒止めのおばちゃん夫婦の、勲章ですね。
絵を見ていて、倒れた稲刈り大変でしたね。

| さくら | 2016/07/28 20:10 | URL |

satoくんへ

ありがとう。
来年は、肥料蒔かないで倒れないようにするぞ!!

| 駒止めのおばちゃん | 2016/07/28 20:15 | URL |

カズコムさんへ

ありがとうございます。
助っ人のお陰で大助かりでした。
来年は、倒れないように頑張ります。

新米の味どうでしょう?
倒れたので青狩りの所もあったので・・・・・。
どうであれ、たべないわけにはいかないですね。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/07/28 20:19 | URL |

さくらさんへ

ありがとうございます。
我が家の田んぼだけ倒れてしまいました。

大変ないねかりでした。
来年は、肥料をやらないでつくります~。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/07/28 20:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1049-05a9a55b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT