都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お知らせ。都井岬火まつりが決定しました。

IMG_7421_convert_20160723203308.jpg
毎年、行われる恒例の大イベント!!
都井岬火まつりが決定しました。

8月26日(金)27日(土)の2日間。
場所・・・旧岬の駅(都井岬観光ホテル)広場

都井岬の夜空が一面に染まる。
松明の火が大蛇(柱)に向けて投げられる。

その昔、大蛇が村人を困らせていた所。
偉いお坊さん(永徳坊)が退治した伝説である。

退治する(セコ)と呼ばれる青年40~50名が力を合わせ
大蛇(柱)に松明の火を投げ入れる。

見ている分には、簡単に思えるが、風の向き、高さ、方向
を読み取らなくては、いけない!大変なのですよ。

観客と一体になり、「とんとことって永徳坊~」と掛け声で応援。
観客が「セコ」の人に応援するのだ。(がんばれ!)の意味。

観客だって、手に力が入るのですよ。
松明が大蛇の口の近くを通ると「オ~!」と歓声が上がる。

ひと時も目が離せません。見た人でないと判らない感動です。
みなさん~この感動を一緒に、あじわいましょう。

大蛇の口に入り、火を噴く(花火)と、岬一帯に響き渡る
花火と観客の声が・・・・・本当に感動しますよ!!

大蛇退治の前には、沢山の人による、催しが予定されている。
シンガーソングの「浜崎奈津子」がイベントを盛り上げてくれます。

26日、27日は、みんな都井岬にあつまれ!!
屋台も盛沢山だよ。

宿泊・・・・黄金荘、海洋荘、国民宿舎があります。
今なら、まだ予約ができますよ!

行こう~!行こう!都井岬へ・・・・・・・
野生馬もおばちゃんも待っていますよ!!

まってま~す。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬イベント | 06:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

姉様、お疲れ様です。
都井の火祭り、お仕事がお休みじゃないと、ちょっと遠いよね。(笑)
でも、行ってみたい!!!

| SATOくん | 2016/07/24 12:27 | URL | ≫ EDIT

satoくんへ

都井火まつり、一度はおいで!。
satoくんなら、凄いいい写真が撮れると思いますよ。

いらっしゃい!!

| 駒止めのおばちゃん | 2016/07/25 21:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1047-f898d7c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT