都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

倒れた稲お越し・・2日間も、疲れた!(ひんだれた!)

19日、20日と日差しが強いので、稲お越し!
我が家の大事な稲が長雨の中ぐったりとなっていた。

2日間、旦那と二人で稲お越しに取り掛かったものの
1時間もしないうちに、旦那の愚痴が始まった。

「あ~あ~誰かさんが肥料の蒔き過ぎで、余計な仕事だ」と
ネトネト・・・グダグダ・・・ため息が聞こえる。

「え?肥料だけ?水管理などあるでしょう
聞こえないように抵抗する。
稲刈りを早くしないと、いつまでも言われるわ。

私が悪いのが判っているので、無言で仕事をする。
旦那が1列行けば、私、1列半、必死で稲を返す。

簡単なようで大変な仕事なんです。
腰を曲げて竹で返すので力も入るし、足も疲れる。

もう、来年から肥料は半分だぞ!」・・・
言われなくっても、判ってますよ」・・・・

稲返す仕事より、愚痴を言われる方が2倍疲れるわ。
いつも、優しい旦那なのに、よほどガッカリしているのでしょう。

1日目は、夕方までかかる。
足はジンジン、腰はズキズキとする。(平気な顔をするが・・)

顔も真っ赤に焼けている。
シャワーを浴びるが、稲でイガイガ痒い。(本当に大変だよ~)

ソファーに座り、涼しさを・・・・
え?どうしたの?部屋が涼しくない?
何という事だ。エアコンが壊れている。朝は、使っていたのに。

災厄な結果である。悪い事は、続くものね。
急いで家電店へ行き、注文した。

今エアコンが売れて、工事が間に合わないという事
29日でないと、取り付けが出来ないという。

あ~あ~、仕方なく扇風機で対応する。
田舎なので、涼しい風が来るから、我慢は出来るさ。

この時期に痛い出費となった。
夕食は、外食にした。疲れて9時には眠ってしまった。。
(ブログはお休み)

お陰で、今日は、いつものおばちゃんに回復する。
(若いという事か?笑)

2日目は、午前中は仕事。
午後から、優しい旦那?と稲返し・・・・

黙々と二人で頑張ったおかげで、4時には終わりました。
「良かったね」と、安堵した。

しかし・・・夕立だ!災厄!
「雨よ!どこまで、困らせるのよ」・・・・・折角返したのに。

旦那さんは、飲めないビールで顔を真っ赤に見ないふり。
ホホホ・・・思いが通じたか、夕方太陽が顔を出した。

明日は、晴れてくれ!お願いよ。
稲刈りは、25日に予定しています
どうか、晴れになりますように!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 19:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやいや大変でしたね。
今年の串間方面の雨は、半端じゃなかったから。
熱中症にはくれぐれも、注意してくださいね。

| さくら | 2016/07/21 07:03 | URL |

さくらさんへ

ありがとうございます。
本当にたいへんです。
稲刈りが終わらないと落ち着きません。(涙)

さくらさんも熱中症にならないように気を付けてください。。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/07/21 20:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1044-3e3f6330

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT