都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風1号による、低気圧の影響で大雨となり・・大変だ。

IMG_7276_convert_20160708191858.jpg

台風1号の低気圧による影響で大雨となった都井地方。
朝から猛烈な雨で、道路も水が流れ靴はびっしょりである。

側溝からは、水があふれ、噴水のように、吹き出ている。
土砂崩れの恐れがあるということで、10時から全面通行止めとなる。

ビジターセンター、灯台に勤務する人が下りたことを確認して
駒止めを閉める。Eさんに後をお願いして帰宅となる。

Eさんは、危険がないか・・・時間ごとに見回りをされる。
大変な仕事である。気を付けてくださいね!!。

テレビで、雨の被害状況が次々と流れる。
日南、串間も、土砂災害の危険な為、避難準備が出ている。

午後からは、酷い雨となる。

テレビを見ながら、ため息の連続である。


IMG_7279_convert_20160708192043.jpg
側溝から吹き出てきた噴水のような水。
IMG_7283_convert_20160708192145.jpg

夕方、小降りになった。土砂災害の避難準備も解除された。
我が家の田んぼを見て、ガッカリ・・・・・・・

あの、猛烈な雨で稲が見事に倒れてしまいました。
7月の末には、稲刈りと言うのに・・・・・・・

言葉にもならない!
主人は、ため息交じりに肩を落としている。

どういうことなの・・・・
私の肥料の蒔く量が多かった・・・

あ~あ~どうしたものか?
倒れた稲を起こさないといけないので、ブツブツと言っている夫。

側で聞こえない振り、いや・・聞きたくない(自分でも反省してるわよ)
言ってやりました・・「来年は、肥料は半分しかやらないわよ」と・・・・

これから、稲刈りまで稲を見るたびに小言聞くでしょうね。
(まいったな~)
晴れてくれ!!そして起き上がれ稲ちゃん!!頼む・・・。

だって、他の人の田んぼの稲は、ピ~ンと逞しく立っているんですもの・・
ため息出ますよね。

いつもは、優しい旦那も、ショックで夕食を済ませて、寝てしまいました。
かなりのショックだったのね。ごめんなさい!

朝起きたら、夢であってほしいわね。(でも・・現実なのよね~涙)
米つくりも、大変だな~。(実感)

主人が寝た後、1人寂しくテレビを見ている私である。
(ケンカしたわけじゃないけど、心が痛む)

神様~助けて!!・・・・そんな気持ちです。

そうよ!考えてもどうしようもないわよ。開き直り・・・
どうにかなるわよ

IMG_7285_convert_20160708192236.jpg

あ~あ~見れば見るほどため息・・・・・(涙)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

串間市、雨酷かったようですね。
馬たちが心配で、仕事が手につきませんでした(・・;)

雨が続けば通行止めのままでしょうか?
日曜日には通れるかな?

田んぼは、残念でしたね。
でもまた晴れたら元気になってくれるかもしれないし!
お天気に期待したいところだけど、しばらく天気予報は雨マークですね…がっかり。゚(つД`)゚。

| みつき | 2016/07/09 00:13 | URL |

姉様、おはようございます。
うちの店長もお米作っているけど肥料は全くまかないらしいです。
肥料をまくと背が伸びて風で倒れやすいとか!
なので肥料はまかないって言っていますよ。

| SATOくん | 2016/07/09 09:59 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
昨年も稲が倒伏したという記事を読んだような気がしますが
肥料の量が多いのかもしれません。

倒伏してしまったものは仕方がありません。
気を取り直してください。

雨の量が多すぎたのです。

| みつばち | 2016/07/09 10:49 | URL |

satoくんへ

そうでしょう。
馬鹿の一つ覚えだね。(反省)
もう肥料はやらない・・・と主人とパチパチ状態のかんけいだよ~!!。

コメントありがとう!!。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/07/10 06:07 | URL |

みつばちさんへ

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
本当におバカさんです。毎年同じこと・・・
肥料の蒔き過ぎ、水の管理、だめですね。
今は主人とパチパチ状態?そんな関係です(涙)
稲刈りまで続くかな?・・・・

本当にもう、肥料は、蒔かないでやってみようかな?
今までの半分!!あ~あ~・・どうなるのかな?

| 駒止めのおばちゃん | 2016/07/10 06:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1035-190e0288

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT