都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野生馬を見たら、諏訪浜においで!ゴマフアザラシがいるよ!

IMG_6227_convert_20160502214159_20160707195424c66.jpg

都井岬の野生馬を見たら、都井諏訪浜まで、おいで!
6月5日にゴマフアザラシが見つかってから1か月になる。

テレビ、ラジオ、新聞で報道されて今大人気となっています。
カメラ片手に、遠くから見物客が来ています。

小さな顔を覗かせているようですよ。
タイミングが合わず、おばちゃんは、まだ会っていません。(涙)

IMG_7269_convert_20160707195128.jpg
新聞に掲載されたものです。(7月7日)
支局の取材から・・・

串間市都井の諏訪浜で見つかったアザラシの「すわちゃん」が
はまに居着いて1か月以上たち、6日も元気な顔をのぞかせた。

休日になると海岸が県内外からの家族連れでにぎわう人気ぶりに、
観光誘客の呼び水として地元の期待も高まる。

6月5日に最初に目撃され、当初は数日で居なくなると思われていたが
滞在は長期化。

オホーツク海や北海道沿岸などに、生息するゴマアザラシとみられ
九州で確認されるのは非常に珍しい。

休日の堤防沿いは、ひっきりなしに車が止まりスマホやカメラを
手に見物客が訪れる。

最近は、人に慣れて来て近くまで来るようになったと住民の話だ。
「何とか今後も観光客の呼び込みにつながれば・・・と期待を込める。

ただ、大分県の水族館の担当者は「餌が豊富で居心地がいいので
居続ける可能性もあるが、ゆくゆくは移動するのでは:と推測している。

串間市の副市長は、いつまでも居てくれることを願うしかないと話す。
「何かPRにつながるような手を検討したい」としている。
嬉しい事ですね。また一つ名所?になりますよ。

残念な事に「すわちゃん」を、見てません・・・・・・
すわちゃん・・・待っててね、会いに来るからね!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

姉様、おはようございます。
姉様は、諏訪ちゃんみてないの?
是非写真撮って見せてね!
昨日は御池野鳥の森に行ったけど赤賞瓶と出会えず空振りに終わりました涙

| SATOくん | 2016/07/08 06:14 | URL | ≫ EDIT

satoくんへ

そうなんですよ。
まだ、すわちゃん、見てないのよ。
絶対、撮るから・・・まってて!!

| 駒止めのおばちゃん | 2016/07/08 19:15 | URL |

すわちゃん、
都井岬からも見られるんですか?
それとも他にどこか見るポイントがあるんですか?ぜひ見たいですね!

| みつき | 2016/07/09 00:16 | URL |

みつきさんへ

雨ばかりで嫌になります。
もう田んぼは、みたくないほどです。
主人と、暗黙の関係です。(パチパチ火花)

すわちゃんは、岬ではなく諏訪浜で見れるわよ。
小さいのと現れるタイミングが必要です。
ぜひ見てください。

| 駒止めのおばちゃん | 2016/07/10 06:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1034-856f4d28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT