都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウツボグサの花が咲いていますよ!

IMG_7259_convert_20160705210100.jpg

今日の都井岬も暑かったですよ。(35度はあったようですよ)
御崎牧組合の組合員さんによる草刈りも今日で終わりました。

すっかり綺麗になりました。お疲れ様でした。
7日間の作業・・暑い中ご苦労様でした。

IMG_7263_convert_20160705210424.jpg

野生馬たちも、綺麗になった丘で
草を美味しく食べることが出来ます。

皆さんの努力のお陰で
野生馬たちも、快適な丘の暮らしがあるのです。
お馬さんに代わり・・・(ありがとう!おじちゃん!)

IMG_7267_convert_20160705210204.jpg
(ウツボグサ)が咲いています。

ウツボグサを調べてみました。
特徴・・東アジア温帯地域に分布する多年草。

日当たりのよい山野の草地に群生する。
茎の高さは、10~30cmになる。断面は四角形である。

花期は、6~8月頃で3,8cmの花穂に紫色の唇形花を
密集して咲かせます。

近縁の日本固有種に・・・
(空穂草、ウツボ草、夏枯草=かごそう)

夏枯草(かごそう)
消炎性の利尿剤として、腎臓炎、膀胱炎、るいれきなどに
大棗を加えて急性だん性肝炎に用いると効き目があるとされる。

祖母が陰干しにして細かく切って煎じて、祖父に飲ませていた
事を、思い出しました。(肝臓が悪かったのかな?)

今沢山の花を見る事が出来ます。
(国定公園ですので撮影だけにしてくださいね)
取っちゃダメですよ。


IMG_7266_convert_20160705210311.jpg

丘の上には、可愛い花が沢山咲いています。

これから夏に向けて「檜扇=ヒオウギ)が咲きます。
都井岬には、四季折々の花が野生馬と撮影することが出来ます。

みんな、都井岬の野生馬を見にこんね!
朝日も夕陽も最高に綺麗ですよ。ロマンチックになるわよ!
心が癒されるわよ。来てね・・・待ってるわよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1032-325e4e31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT