都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7月3日は、都井神社のお里回り!

IMG_7241_convert_20160704205240.jpg

7月3日は、毎年、都井神社のお里回りの日です。
都井神社の神様をのせた御神輿を担いで地区を回ります。

神社で神事を行い、お祓いを受けて、
迫地区・・毛久保・・・宮原・・東地区と移動します。
(豊作を願って回ります)

鐘を鳴らして先導の方に続きます。
獅子舞2頭が、母に抱かれた幼子の頭にカプカプと噛む。

幼子は、顔を真っ赤に泣き叫びます。
(元気に育ちますように・・・)

子供たちは、みんな経験があります。
獅子舞を見たら、一目散に逃げる子もいますよ。

昔ながらの伝統を守り継がれています。
今年は、若い青年たちが、頑張っていました。嬉しい事ですね。


IMG_7242_convert_20160704205400.jpg

さ~出発しましょう。
獅子舞は20過ぎの若者・・元気いっぱいです。

午前中で4か所を回らないといけないので大変なのです。
後継者が頼もしくみえました。


IMG_7245_convert_20160704205540.jpg

7月の末には、稲刈りが始まります。
稲の穂がたわわに実っています。頭を下げて重たそうです。

どうか・・台風が来ませんように・・・・
被害が出ませんように・・・・祈ります。

おばちゃんの稲は、ちょっと青いのである。
肥料がきき過ぎているのだと・・・人が言う!
旦那さん心配して田んぼを見回る事、毎日5~6回・・・

肥料を蒔いたのは、「わ。た。し。です。」ごめんなさい!!
「何も言えねえ!」・・どこかで聞いた言葉?

このまま、晴れの日が続いてくれれば、豊作なんですが・・・
神様お願いします。沢山のお米が取れますように。

都井の神様が一回りして、念じてくださったでしょう。
7月末が楽しみです。きっと、豊作間違いなしです!!



クリック応援よろしくお願いします







| 駒止めおばさんの日記 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

姉様、おはようございます。
都井神社のお祭りだったんですね。
若い子が次を担ってくれていいですね。
小さい頃獅子舞が怖かったよね!(笑)

| SATOくん | 2016/07/05 06:02 | URL | ≫ EDIT

satoくんへ

sato君も獅子舞が怖かったんだね。
うちの息子たちも怖くて逃げだしていましたよ。

祭りも段々寂しくなりました。
過疎化が進んでおります。残念ですが・・・・

| 駒止めのおばちゃん | 2016/07/05 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komadome.blog.fc2.com/tb.php/1031-3fe56394

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT