都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

指宿の開聞岳にいる「トカラ馬」もかわいいわね。

CIMG1333_convert_20171019200616.jpg

1泊2日で指宿の開聞岳のトカラ馬の視察に行った旦那さん。
18時頃に帰宅予定が、早く帰宅した。

写真を見ながら説明してくれた。
馬が出ないように、金板?を敷いている。

(線路のレールでできている)
音がして馬は通らないそうです。

へ~こんな感じで、馬が逃亡しないようにしているんだね。
都井岬は
柵をしたり網をしているんだけど、なるほどこんな方法があるのね。

CIMG1334_convert_20171019200722.jpg

開聞岳のトカラ馬も道路に飛び出してくるのね。
御崎馬も同じですね。

CIMG1336_convert_20171019200940.jpg

御崎馬も可愛いですが、トカラ馬もかわいいですね。
鬣がトカラ馬の方が長いように見えますが、、、、、。

馬は、おとなしい人間になれているようだ。
参加した監視員は、慣れた手つきで馬に振れていた。

CIMG1338_convert_20171019201043.jpg

食事の様子を見ると干し草を美味しそうにたべていた。

CIMG1260_convert_20171013205346_20171019201620aaa.jpg
これは、都井岬の野生馬です。
トカラ馬は、小さくてかわいい馬ですが、、、。

都井岬の野生馬は、逞しいですね。
さて、、、逃亡野生馬さんの予防策である、音の出る金枠?
検討したいですね。

車旅、疲れたのか?
我が家の旦那さんは、帰宅そうそう、お昼寝をしていた。
(さては、、、午前様だったのかしら、、、?)

留守番のバアバも母ちゃんと妹3人で小さい頃の話に
花が咲いて午前様でした。
(旦那さんの事を言ってる場合ではないですね)

楽しかったです。
今夜は、我が家に帰りゆっくり休んでくださいね。
ありがとう!かあちゃん!くにちゃん!!
またあそびにきてね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1泊2日で指宿へ視察に行った旦那さん!!

朝から雨がシトシト降っている都井地方。
ボストンバックに下着、Tシャツ、ジーンズ上下、靴下等詰めて

1泊2日の視察旅行に出かけた旦那さん。
何回バックに入れたり出したりしたことでしょう。

まるで、修学旅行だね、、、、と皮肉を言われてもニヤリ!!
今朝は、8時出発なのに、5時30分には起きて準備していた。

旦那さんが、都城の母と妹に来てもらおうと提案。
妹に電話してお願いしたところ、休みを取って来てくれることになった。

仕事が終わって来るとのこと、20時になりそうです。
仕事で疲れているのに申し訳ないわね。

今夜は、夕食を食べてゆっくり、母と妹で水入らず、、、、
話が弾んで午前様になりそうです。

時間を指折り数えながら待っています。
今どこかしら、、、、、、、、。久しぶりに泊りに来るんだもん!!

我が家の旦那さん達は、今頃はホテルで美味しい夕食を食べて
賑やかな宴会しているでしょうね。

明日の夜は、お土産話を沢山聞いてあげましょう。
母ちゃんたちの来るのを首長くして待っている所、、、、

明日は休みだ、、、、、楽しみだな!!



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え?ここ何処?

CIMG1298_convert_20171017195434.jpg

コスモスロードで、優しいおじちゃん達と別れて
走る事30分、、、、よよよよよ、、ここは何処?

お父さん、止まって!
神社が見えてきましたよ。太田神社?

長い階段を登っていくと社務所があるらしいですが
眺めただけでした。人気もなくちょっと寂しい感じ。

下からお祈りして帰る。

CIMG1300_convert_20171017195547.jpg

「来る回る号」と「笑こ希こ号」を後に車を走らせる。
次は何処に行くの、、、。判らん!走るだけさ、、、、。

CIMG1301_convert_20171017195823.jpg

田舎道を走る、、走る。
こんな無計画なドライブもいいもんだね。

CIMG1304_convert_20171017200435.jpg

あら、、、、大きな銅像?がみえましたよ。
おおすみ道の駅。弥五郎伝説の里です。

道の駅、何処の道の駅にもあるように地場産の野菜
くだものがたくさん並んでいた。

黒豚が有名でお肉がズラリと並んでいた。
食事処では、黒豚のカレー、黒豚ステーキ、黒豚カツ

黒豚のメニューに、迷います。
旦那さんは、黒豚ステーキ、私は黒豚カツを注文した。

お昼時は、満席で隣の人との距離が近くモクモクと食べるだけ。
写真なんて撮れませんでした。(残念)

CIMG1308_convert_20171017200711.jpg

弥五郎どんが、丘の上からみんなを見下ろしている。
怖そうな顔?のような、、、心優しい弥五郎どん。

15メートルの高さの弥五郎どん、近づいてみると迫力ありました。
広場は、周りに桜の並木が沢山。春は綺麗だろうね。
春にもう一度来てみたいですね。

CIMG1317_convert_20171017200840.jpg

牛の上には、黒豚。黒豚の上には、鶏が乗っている。(三兄弟?)
子供ではないけど、なんだか嬉しくなりカメラでパチリ!!

今度は孫も連れて来たいよな、、、と旦那がポッリと言った。
春の桜が咲いてる頃に一緒に来ましょう、、、。

目的の無い、ぶらりドライブも時にはいいもんです。
楽しいドライブになりました。
仕事仕事で忙しかったけど、良い一日になりました。


クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵な出会い!!

CIMG1294_convert_20171016205334.jpg

仕事で仕事で、ちょっと機嫌斜めの私の顔を見て
旦那さんがドライブに誘ってくれた。

パ~と車を飛ばそうか、、、、、、。
若者にはまだ負けられんぞ~と、口だけの旦那。

安全運転、40~50キロで走行の旦那、、、、、
だけど、、気持ちは若いみたい。(笑)

目的地は?旦那任せ!!
走る事50分、、、、、、なんなのよ?志布志?

旦那さんは、先日下見に行ったようだ。
でも、少し早いかな?コスモスロード!!

CIMG1287_convert_20171016205115.jpg

やった~!!
今朝の不機嫌な顔は何処へ行ったか?

コスモスの花に癒されて最高。
思いっきりはしゃぎました。変なおばさんもモデルに挑戦。

体系からして無理、無理!!(笑)
ごめんなさいね。もう少し若かったらな~。

CIMG1293_convert_20171016205249.jpg

変なおばちゃん、コスモスの花を取ってはダメよ!
やっぱり、モデルよりお百姓さんだね。

CIMG1296_convert_20171016205423.jpg


CIMG1297_convert_20171016205518.jpg

「こらこら、、、兄ちゃん、姉ちゃん、こっちへ来いよ!」

「え?どうしょう?叱られるのかな?」
恐々、、、おじちゃんの元へ近づいた。
「コスモスが好きか?これは、俺たちが育てているんだ。
11月5日に祭りがあるから来いよ!豚汁をふるまうよ。
絶対来いよ。おじちゃんを訪ねて来い!」

80歳?のおじちゃんは優しくてとても気さくな方でした。
「絶対来るね。」と約束して別れました。

車が見えなくなるまで手を振ってくれました。
名も知らない私たちを親切に誘ってくださり嬉しかったです。

記念におじちゃんと写真を撮りました。
亡き実家の父に会ったみたいで気分爽快!!

思いがけない素敵な出会いに感謝!!
次は、何処に行くの?旦那任せ?、、、、、、、

続きは、また明日、、、、、、、、、、、、




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒し系で疲れもとれたわ。

今日は、都井地区は体力作りで賑やかな声が聞えていた。
8地区対抗である。

職友のEさんと、ぽっちゃりおばちゃんが参加するので
1人勤務で7時30分~17時30分まで仕事でした。

日曜日で忙しいから、、、と思い気合十分で臨んだ。
お!次から次の車が入ってきた。観光バスもやってきた。

お昼は、1人勤務だから、暇なうちにと早弁。
トイレも今だ、、、、と暇な時をねらい済ませた。

完璧に計画したのに、雲行が悪くなり雨が降ってきた。
風も強くなり肌寒い。上着をはおった。

車が来るたびに「風も強くなり雨が降ってきましたね。
   野生馬も、丘には出てないかもしれません。」と
答えるのに大変でした。こんな日は申し訳ないですね。

17時30分までの勤務、、長い長い1日でした。


CIMG1273_convert_20171015194622.jpg

帰宅して我が家の水族館へ?(水槽)
可愛い金魚が出迎えてくれます。

疲れた体があなたのお陰で取れましたよ。
キラキラ輝く金魚ちゃん、ありがとう!!

CIMG1279_convert_20171015194812.jpg

いやいや・・・・金魚ちゃんを狙ってはいないでしょうね。
ダメですよ。絶対ダメですよ!!

CIMG1284_convert_20171015195613.jpg

金魚ちゃん、癒しをありがとう!!



クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋柿を頂きました。

CIMG1267_convert_20171014195928.jpg

午後からの勤務の身支度に忙しい。
後30分しかないわ~。

そんな時、近所のTさんが「00ちゃん、渋柿いらない?」と
声をかけてくれました。

「渋柿がほしいね~」と主人と話していたばかりだったのに、、
聞えていたのかしらね!と苦笑いしました。

二つ返事で「いるいる!ありがとう。いただきます~」と
時間なんかすっかり忘れて、カキの実を取りに行きました。

夢中になり、「やばい!8分しかない、、、、、」慌てて出かけた。
トホホホ、、、2分遅れてしまいました。

午後からの勤務17時30分まで仕事。
曇ったり晴れたり、、、、変な天気だわ。それに、風が出て来て
半袖では、ちと寒くなった。


CIMG1269_convert_20171014200018.jpg

仕事が終わり、夕食、かたずけ、洗濯、お風呂を済ませて
いざ!!渋柿を焼酎にへたを付けて「甘くなりますように
呪文をかけて」、100個あまりが終わりました。

CIMG1270_convert_20171014200540.jpg

少し厚めのナイロン袋にいれて太陽に当てて渋が抜けるのを待つ。
甘くなるまでには、渋柿を焼酎に3回ぐらいつけます。

晴れの日に十分当てて渋ぬきをしなければいけませんが
明日から雨マークばかりです。あ~あ~どうなるか?

念願の渋柿のあおし、、、早く食べたいわ~。
思い出すわ。ちょうど、今頃かな?

普通作の稲刈りの休憩は、
     渋柿のあおしを食べるのが楽しみだった。

運動会でも、
果物は甘柿とあおし柿、昼食の時が待ちどおしかったわよ。

いつになるかな?、、、、子供のようにウキウキ渋が抜けるのが
待ち遠しいわね。

☆☆☆
そういえば、
ばあちゃんが、こたつに入れて渋ぬきしてたような、、、、?
日照不足だったからかしらね。
(うす覚え?、、、、。ぼんやりと覚えているような?)


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友の分まで仕事である。がんばるぞ!!

CIMG1261_convert_20171013205105.jpg

今日の都井岬は、晴れのち曇り。
早番から遅番まで仕事です。友の分まで頑張ってま~す。

小学生が野生馬の生態などガイドさんから学んでいますね。
質問で大変ですよ。ガイドさん、、、頑張って下さいね。

CIMG1262_convert_20171013205014.jpg

夕日が見える丘、青い海を眺め綺麗な景色に満足していますか?
夕陽がここからは、最高ですよ。ぜひ見にきてください。

CIMG1263_convert_20171013205451.jpg
あれ?観光客の車がゆっくり走り変だと思ったら
こんなところに野生馬が下りて来ていたのね。

どうしょうか?1人でいるので、追い上げることも出来ず
どうしたものかしら?このまま下に降りてくると大変だわ。


CIMG1265_convert_20171013205621.jpg

大声で「こら~ダメだよ~監視員さんを呼ぶわよ」
誰もいない山におばちゃんの声が響く。

お~わかってくれたのか?父さん馬に聞こえたのか?
母さん馬を連れて移動し始めましたよ。

そんなに、おばちゃんの声がきつかったのか?
甲高い声にびっくりしたのか?

よしよし、、、お利口さんだ。丘に帰るのよ。

CIMG1266_convert_20171013205706.jpg

あれ?4頭もいたの?
よし、登って行ったようですね。監視員さんを呼ばずに良かった。

お客さんは、喜ぶでしょうが、此処から下は絶対ダメだからね。
去年は24番のお母さん馬には、本当に困ったわね。

駒止めのおばちゃん達もジャジャ馬さんには目が離せないわ。
困らせないでね。

ほっと一安心したものの、、、
朝から一人勤務は、夕方までは、寂しいやら、、疲れるわ~。

だってね。トイレも猛スピードで走る。
昼食も早食い、、5分?ぐらいかな?お客さんとの対応も大変。

でもね。素敵な出会いに疲れも吹き飛びます。
「野生馬を守ってくださいね」という言葉に元気が出ます。

、、、、、選挙の演説みたい(笑)
仕事が終わると、もとのおばちゃんに変身して主婦になる。
夕食の準備~洗濯まで終わると、我が時間。
あ~今日も1日が終わりました。
明日は遅番・・・がんばるぞ~!!

野生馬をみにきてね。待っていますよ!きてね!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何?なんだ?

IMG_2574_convert_20171012214045.jpg

ガサゴソ、、、ガサガサ、、、、
キャーお父さん~なんかいるよ。

カメラ片手に都井岬へ、、、二人並んで歩く。
すると、変な音に飛び上がり一目散に逃げた。

イノシシ?タヌキ?
3メートル先から「お父さん、危ないわよ。気を付けて~」

「お前が大きな声を出すからびっくりしたよ」
そ~と覗く、、、、、、、。


IMG_2577_convert_20171012214306.jpg

ちょっと、目が見えたぞ!!
それも、可愛いお目目ではありませんか?

そう!春駒ちゃんでした。暑いので草むらでお食事中だったのね。
確かにそうでしょう。野生馬の王国ですもの。

ビビるおばちゃん、可愛い春駒ちゃんに驚いたらダメよ。
たまには、山歩きもしないとね。(笑)

お騒がせしました。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月27日~29日は都井岬に集まろう!!

CIMG1254_convert_20171007201754.jpg

都井岬アウトドアエコフェスタ。
2017、10月27日~29日
お父さんも、お母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも
君も僕もみんな都井岬に集まろう!!

CIMG1255_convert_20171007202130.jpg

わ~楽しそうだな!
あそぶ。かんじる。すきになる。エコツーリズム。

都井岬で思い切り遊んじゃいましょう。
みんな集まろうよ!!

CIMG1250_convert_20171007201636.jpg

大人から子供まで楽しめるワークショップ。
素敵なキャンドル作ってみよう。ロマンチックな光に酔いしれるわ~。

クラフト体験しませんか?
可愛いストラップ貴方だけのもの。超可愛い!!

馬糞紙ワークショップ体験してください。

真っ白いご飯にスープ。コーヒーと焼き菓子。とろサバ炭火焼き。
どれも美味しそうだわ。食べたくなりました。

CIMG1249_convert_20171007201547.jpg

キャンピングカーが都井岬に集まりますよ。
御崎をキャンピングカーが走ります。

見応え十分、、、、 
貴方も、あなたも、貴方も、みんないらっしゃい!!

野生馬とお待ちしています。
来てね!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬さんもスタンバイして待ってますよ。

IMG_2478_convert_20171009202827.jpg

連休3日目(体育の日)
小松ヶ丘より見える「さんふらあー」志布志港へ、、
毎日、丘から野生馬さんは、眺めているのでしょうね。
今日は、どんな方が都井岬へいらっしゃるのかしら?
野生馬さんがスタンバイしてお待ちしていますよ。

IMG_2557_convert_20171009200335.jpg

並んでください!。
もうすぐ、お客さん達が沢山いらっしゃいますよ。

ちゃんとご挨拶してくださいね。
蹴ったり、噛んだり、しないでくださいよ。

IMG_2556_convert_20171009200613.jpg

あら、、、おとうさん~間を開けるように指導してください。
あまり、近づき過ぎです。
これでは、モデルとしていい写真は撮れませんよ。
練習した通りに並んでくださいね。

IMG_2545_convert_20171009195855.jpg

良い風が吹いてきましたね。
深呼吸して、落ち着いて待っててください。
いい顔していますよ。その調子です。
みんな揃ってスタンバイ!!

IMG_2541_convert_20171009195625.jpg

お父さん、今日も沢山の人がカメラ抱えてくるかしら?

来るだろうよ。みんな、お迎えの準備整っているからね。
見ろよ!スタンバイOKだろう?

IMG_2540_convert_20171009195325.jpg

おかあさん~まだなの?僕つかれちゃった!!

もうしばらく我慢しましょうね。
お客さんが写真を沢山が撮ってくれるわよ。

可愛く撮ってもらいましょうね。
がんばれ!がんばれ!!

IMG_2531_convert_20171009200851.jpg

今日は、暑いからこの場所が一番いいですね、
眺め最高!気持ちよさそうですね。

IMG_2529_convert_20171009195111.jpg

オ~オ~滑らないでくださいよ。
足腰強いけど気を付けて降りてね。

IMG_2506_convert_20171009194229.jpg

野生馬は、強いわね。
こんな坂で動き回るなんてびっくりですね。

IMG_2490_convert_20171009194011.jpg

連休最後。
野生馬さんもスタンバイしてお客さんをお迎えしたように
ビジターセンターのスタッフ、灯台の受付嬢、前田商店のりつちゃん。
民宿のご夫婦、国民宿舎、もちろん、駒止めのおばちゃんも、、、
みんなでお客さんをお迎えしました。
沢山のお客さんは都井岬を楽しんでいただきましたでしょうか。
ありがとうございました。
またおいで下さいね。野生馬を見に来てくださいね。
待っています。きてね!!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さすが連休です。秋の観光シーズンだね。

IMG_2469_convert_20171007204841.jpg
連休2日目。
観光シーズンですね。朝からお客さんが多い。

ライダーさんが次々やってきました。ツーリングだ。
数えると20台のグループです。キャーかっこいいです。

都井岬のロードは最高のコースですもんね。
1日で130台あまりのライダーさんがいらっしゃいました。

車も次々、、、「いらっしゃいませ!よろしくお願いします」
笑顔で応対だ。
喉もカラカラ、水分補給も500リットルでは足りんわ。

疲れたけど、嬉しいことです。
野生馬も沢山のお客さんとふれあったことでしょう。

明日は、早番です。
がんばりますよ。お客さんとのふれあい楽しいです。

去年の春に巻いたコスモスがこぼれ種でごらんの通り
可愛い花を咲かせています。

コスモスが微笑んでくれているようで
疲れた体が生き返りましたよ。明日も頑張ろう!!。

野生馬に会いに来てね。
お待ちしています。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休、、、都井岬にいらっしゃい!!

IMG_2445_convert_20171007203725.jpg

三連休だ。7日、8日、9日。
秋の行楽シーズンです。都井岬の野生馬に会いに来ませんか。

「みなさん~都井岬にいらっしゃい!」

IMG_2447_convert_20171007203905.jpg

青い海に緑の草原、野生馬を目の前で見れますよ。
あなたの目の前で野生馬と会えるなんて感動しますよ。


IMG_2448_convert_20171007204052.jpg

「お父さん三連休は、観光客が沢山来るかしら?
    私、ドキドキしますわ。髪型大丈夫かしら!」

「母さん
そりゃあー秋の行楽シーズンだから沢山来ると思うぜ!」



IMG_2449_convert_20171007204256.jpg
「私ね、都井岬の野生馬に産まれて幸せですわ。
   こんな素晴らしい景色の中で暮らせるなんて嬉しいですよ。
      父さんとも結婚出来てよかったですわ。」

「そうだな。良い所だもんな!
都井岬の広大な草原に野生馬の群れを見た時は
  感動した。と、おばちゃんが興奮して話していたよ」


IMG_2451_convert_20171007204442.jpg

「ごらんよ。青い海を横目に食事ができる。いいじゃないか!」


「そうですとも、他の人には真似できませんよ。
   丘の上から私たちを見る人間様も幸せですよ。」

「連休は、朝早くから丘に出て人間様を迎えようではないか。」


「あらあら、、、忙しくなりました。
髪を整えモデルさんに変身ですわ。」


IMG_2468_convert_20171007205100.jpg

「カーカー私の事も忘れないでくださいよ。
  野生馬さんの友達です。馬の背中に乘っています。
見つけてくださいね。都井岬のカラスもモデルにしてくださいね。」


都井岬の野生馬を見に来てくださいね。
待っていますよ。
声をかけてくださいね。来てね~。


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肌寒くなったね。今日の野生馬達です。

IMG_2429_convert_20171005201240_20171005202442352.jpg

今朝は、肌寒い、、、腕をさすりながら起きました。
カーテン明けると、外はまだ暗い。

早番は、冬になるといやだな~。
考えただけで、ブルブル、、、、寒くなるわね。

「寒いなんて言ってると冬はどうするんだ」といってる主人は
冬の靴下に、長袖シャツにジャージではないの?

人の事言ってる場合じゃないでしょう。
そんな会話で慌ただしい出勤です。

今朝の野生馬は、肌寒さなんて言ってません。
ごらんの通り、、、気持ちよさそうに丘に出てますよ。

IMG_2432_convert_20171005201533_201710052024440dd.jpg

今日は、涼しくて最高だね。
草も美味しいね。食欲の秋だよ!!

IMG_2437_convert_20171005201729.jpg

どうだい、、、いい眺めだろう。
素晴らしい所に産まれて幸せだよ!!

IMG_2426_convert_20171005201047.jpg

私達、かしまし娘ではありませんよ。
キャンディーズと呼んでくださいよ。


IMG_2424_convert_20171005200924.jpg

秋は大好き、、、夏は暑くてたまんなかったわ。
お母さんが、冬は寒くて大変だよと言っていたけど
本当かな?今年生まれたからわかんないわ?

IMG_2420_convert_20171005200755.jpg

かっこいいでしょう。
お父さんの真似だよ。強そうでしょう。
僕も早く強い野生馬になりたいよ!!

IMG_2419_convert_20171005200617.jpg

隣においで!、、、美味しい草だぜ!
俺は、食のプロだぜ!俺についてくると間違いなしだぜ!!

IMG_2417_convert_20171005200341.jpg

何言ってんのよ。いつも通る丘じゃありませんか
ここなら、誰でも知ってますよ。

お父さんは、自分が一番だと思っているんだから、、、
そんなお父さんが、カッコいいですけどね。

それにしても、今日は、沢山丘に集まったな?
肌寒いなんて、、、冬なんてどうするか?
まったく、困った人間だな!!
都井岬の野生馬を見てごらんよ。
強くて逞しい、そんでもって優しいときたもんだ!!
会に来てくれよな!待ってるぜ!!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みは、かたずけで忙しい。

CIMG1242_convert_20171004201542.jpg

今日の休みは、ハードスケジュール。
5時30分起床。朝食の準備をしながら洗濯機を回す。

早い朝食を済ませ、洗濯を干し、掃除機をかけて、
モップで拭き掃除。

友達が花を持ってきてくれたので、お墓参りに行く。(家の丘)
彼岸に行ったのに花は枯れて花びらが落ちていた。

墓に行くと、近況を報告する事15分?
話もつきません。(一方通行、、、イヤ返事が聞こえてくる感じ)

家に着くと、主人の手伝い。
傷んでいた壁板を外して新しいのに取り換え。
(大工さんじゃないから、上手くできず、怒鳴られてばかりです。)

おやつもコーヒーのみで、頑張っています。
優しい旦那さんも、真剣そのもの、、、なのでケンカにもなります。

昼食をとると、また大工さんに変身です。
時間も忘れていつの間にか5時のチャイムを聞く。

主婦は、それ以外に忙しいのです。
洗濯物を取り入れてたたんで、片づけ。

時間がない!お風呂の準備、夕食の準備。
なんでよ、、、主人の大工さんは、お風呂に入り6時のニュース。

同じ仕事をしてても、主婦は主婦の仕事が待っているんだもの
、、、、、、、

今夜も休むの何時になるだろうな、、、、。
ホンマに今日は、疲れました。

セナちゃんが、お疲れ様!と目で答えてくれました。
明日は、早番です。がんばるぞ!!

CIMG1245_convert_20171004201737.jpg

セナは、おとなしくみんなの帰りを待っててくれる。
可愛い丸まるとした瞳で迎えてくれます。
チップの分までがんばってるよ!
癒されるわ~。ありがとうね!!



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会で中休みかな?

CIMG1231_convert_20171003214707.jpg

小学校の運動会も終わりました。
職友のEさんが出勤してきて、首をグルグル回し
腕を上げ下げ、腰に手を当てて顔をゆがめる。
      どうしたの?
運動会の役員の出番で超疲れてしまったのかしら。
  子供と違い親は、次の日に疲れがドッと来るのよね~。
     わかるわよ!
若い頃は、そうでしたもの。子供より親がハッスルしたわね。
   お疲れ様でした。


CIMG1232_convert_20171003214814.jpg

都井岬も中休みかしら、、、、、、
車もバイクも少ないです。

FMラジオから流れるなつかしい曲にウトウト、、、。
ビック!と、、、何回したことでしょう。(疲れ気味?)

黄色い彼岸花が緑の中にひときわ輝いています。
お客さんを迎えているのに、静かですね。

中国からのお客さんを乗せて観光バス5台が来ましたが
通過です。(協力金?ごめんなさい。?????)

綺麗な景色と野生馬を見て中国へと思い出を持って帰ってね。
素敵な日本!いや宮崎、、都井岬も忘れないでくださいよ。
    
これから、秋の旅行シーズンです。
沢山のお客さんに都井岬に来て頂きたいと思います。


野生馬と共に待っていますよ。
来てね!本当に来てよね~!!



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チップが会いに来た。え、、チップの友達?

IMG_2406_convert_20171002200924.jpg

養女に行き幸せに暮らしていたチップちゃんが1泊2日で
我が家にやってきた。

家に入っても、じっとして動かない。
「チップ」と呼んでも「どうしょう?」という感じで迷っている。

もう、母さんの事は、忘れたのだろうか、、、、。
可愛がられて、母さんなんて、どこかのおばさんか?、、、。

いやいや、、、しばらくすると、すり足で近づいて来た。
「お~チップちゃん、お母さんを覚えていたのね」

それからというもの、行く先々、甘えてついてくる。
「抱っこ」と前足でおねだりする。

忙しいけど、抱っこして動き回る母さんだ。
父さんが、「おんぶしていろよ」と呆れて冗談を言う。

だって、もうチップと離れたくない気持ちよ。
チップを触りまくり、超かわいい!!(チップはえらい迷惑だろうね)


IMG_2410_convert_20171002201147.jpg
安心したのか、長~くなり、一休み。
パソコンをしている横でテレビを見てる横でスヤスヤお休み。

セナとも、仲良くスヤスヤ。
小さい頃からいつも一緒だったものね。

2日間でしたが、チップとの触れ合い満喫しました。
また遊びに来てね。

迎えに来たご主人さんの腕の中で「ありがとう!また来るね」と
言っているように思えた。

IMG_2400_convert_20171002200608.jpg

「かあさん~、カメラ、、カメラ」と叫ぶ声に。
外を見ると、主人が電線を指さしている。

「チップの友達か」、、、、追跡だ。
カメラ片手に小走りで撮影だ。

IMG_2393_convert_20171002200008.jpg
お~い!そこのじいさん!ばあさん、みていろよ!
俺の綱渡り(電線渡り)目を開いてみていろよ。

IMG_2394_convert_20171002200224.jpg

どんなもんだい!上手いだろう、、、、。
真似などできっこないよ。数秒で渡り切れるけど、ゆっくり渡るぜ!。

IMG_2399_convert_20171002200352.jpg
スルスル、、、、良い気持ちだ。
上から見ると、いい眺めだよ。だから止められないんだ。

みんな真似しないでくれよ。
俺は、プロだからな!怪我するから絶対真似しないでくれよ。

じゃ!!また逢おう!!
チップが帰っていったような感じだわ。さようなら~また来てね!


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬に野草の花が咲いていますよ。

IMG_2290_convert_20171001210347.jpg

「ボンテンカ」と言う野草だそうです。
日南の会長さんから教えて頂きました。

可愛い花ですね。
珍しい花だとおっしゃいました。
都井岬に咲いているとはびっくりしました。

IMG_2291_convert_20171001210553.jpg

可愛い花です。
探してみてください。

IMG_2296_convert_20171001210839.jpg


IMG_2374_convert_20171001211242.jpg
涼しい顔でお昼寝。
ボンテンカ、、、と同じ可愛い顔をしていますね。

野生馬とボンテンカに会いに来てくださいね。
待ってま~す。来てね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |